人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

ホッタの喜怒哀楽な日常          
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Gibson Firebird Ⅴ (2000)
Gibson Firebird Ⅴ (2000)_d0119899_13111613.jpg
中古でゲット。シリアルナンバーから2000年製と思われる。

レスポールを買ってGibsonギターの魅力にハマッた俺は、実はSGを買おうと目論んでいた。でも、いつもお世話になっているリペアマンに「ホッタさんSG似合わんよ」って言われて急に買う気をなくした。

で、たまたまギターショップに行ったときに「どんな音が出るんだろう?」って思って試奏したのがサンバーストのFirebard Ⅴだった。

確かに音はミニハムでショボいし、重量バランスは悪いし、デカイしって良いとこ無しなんだけど、ギタースタンドに立てかけた時の姿が何ともカッコ良くって、部屋にこのギターが置いてあるシーンを想像したら購買欲に火がついた。(2007年4月くらいかな?)

ずーっと、サンバーストのギターって持っていないし(基本的にサンバースト・アレルギー)Firebirdみたいな変形(?)ギターならサンバーストも有りかなって思ったのもあったなぁ。

2007年の秋くらいだろうか、中古でブルーのFirebirdがあるって知って、でもFirebirdはサンバーストって決めていた自分がいたので少し悩んだ。
結局ブルーのFirebirdを買ったんだけど(レアカラーだし)、Firebirdってカーデザイナーがデザインしたギターだからブルーはアメ車みたいでマッチしていると思う。ストラップもコーディネートしたよ(Thanx 賢!)

実際弾いてみて感じたのは、サスティーンはさすがに物足りないもののヴォリューム絞ってカッティングすると良い感じ。低音が意外と出るので驚いた。
でもやっぱり重量バランスは悪いので細かいことは出来んな・・・。チューニングもリバースヘッド+バンジョー・ペグっつー事もあって辛いっす。

これからこのお嬢さんとどんなお付き合いになるか楽しみな1本です。
by masayuki1973com | 2008-01-20 13:39 | 所有機材
<< ミーティング(?) 捨てる神あれば拾う神あり >>