人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

ホッタの喜怒哀楽な日常          
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近買ったライブDVD
最近買ったライブDVD_d0119899_1015715.jpg

Songlines Live / The Derek Trucks Band


06年、クラプトンのワールド・ツアーのメンバーに抜擢され急に有名になった人。(ギターマガジンで特集組まれたりしてたなー。)

いつも行くCD屋で彼のアルバムを試聴した時に好印象だったのと、¥1,800位というお手頃価格であったという点、またGibsonプレイヤー(チーム・ギブソン?)という3点で購入を決定。

まぁー上手いっすよ。若いのに(って程俺は年取ってないけど・・・)

オープンEチューニングらしいんだけど、見た目的に違和感たっぷり。
特にスライドの時は気にならんのだけど、コード弾いてるときなんて〝なに?このコード・・・〟って見えちゃうもん。

非常にクールにプレイをする人で(ジョニー・ウィンターとは逆って意味ね)耳障りでない良い音出してます。
プレイに熱が入り勢い余って弦が2回も切れてしまうんだけど、ギターを曲中に換える事も無く弾き続け、曲が終わったら切れた弦を無表情でオーディエンスに手渡しするくらいクール。(ただシャイなだけか?)

夜中にバーボンをロックで飲みながら見ると良い感じかも。(飲めないけど・・・)
何と言うか都会的な非常にタイトな感じです。これまたジョニーウィンターとは逆なんだなー。

見るたびいつも彼らの音が心地良すぎて気付いたら寝ています。

今度日本に来るんだってね。(名古屋はクアトロだったかな)
見てみたいけど、彼らの演奏中に居眠りすると失礼なので今回は遠慮しておこうと思ってます。
by masayuki1973com | 2007-06-23 10:45 | ディスクレビュー
<< 〝お疲れ様〟について 昨日考えたこととか。 >>