トップ

ホッタの喜怒哀楽な日常          
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ベース楽しい!
アコギ+歌な仮歌が届いた。


クルマの中で聴きながら
アレンジを考える。

クルマの中は意外と集中出来るんだよね(^^)


で、家に帰ってから作業開始!

BPMを計る。

とりまベースをREC。
バイオリンベースでブイブイ弾く!
楽しい、楽しい!!!

ほぼルートしか弾けんが(>_<)


で、ギターREC。
zoom G3大活躍~♪
レクチの激歪みを70'sレスポールで鳴らす快感。

リズムテイクもG3内蔵のリズムパターンを流用(笑)

ギターテイクは1発OK!


って、この段階で創り込んでもしゃーないし。


ココからが初めての作業。

「書き出し」(業界じゃ「吐き出し」って言うよね)

もりさんが送ってくれたDAW本をにらめっこしながらの作業でした。


全ての音が素なんだけど、
素人ながらココまで出来ちゃうってイイのか悪いのか・・・。
にわかエンジニアが多いって嘆かれる方がいるのも分かるわ。


エンジニアはエンジニアで表現者であって欲しいと思うね。
温度の感じられない音は要らん!


意外とサクッとラフなDEMO音源ができて嬉しい昨日だった(^^)


花粉も少ないしね(笑)
[PR]
by masayuki1973com | 2012-02-29 12:16 | 日常
ふぁぁぁ~
色んな意味で
回復の兆しなし。

こんな時は、
ムリしないでいよう。

・・・って訳にも行かないんだけどね。



まいった、まいった。
[PR]
by masayuki1973com | 2012-02-27 09:58 | 日常
来た!
花粉キター!!!

それだけです。

ゴールデンウィークくらいまで格闘します。
医師や薬のチカラは一切借りません。


さて、今日は昼から栄広場へ。
・・・って雨は大丈夫なんか?


こう言う微妙な天気が
一番イヤなんだな~。


早く晴れろ!!!
[PR]
by masayuki1973com | 2012-02-25 12:10 | 日常
雨ですな
雨がキライです。

でも、夜に降るシトシトトした雨は嫌いじゃない。

でも、雨はキライ。

だって、傘持ってないから(>_<)



明日晴れろ!(^^)
[PR]
by masayuki1973com | 2012-02-23 09:42 | 日常
ベース
d0119899_10122292.jpg

ベースを譲ってもらった。

1980年製のグレコ、バイオリンベースと
年式不詳のアリアのベース。

デモ音源を作る時に使おうと思っていたけど
弾き始めるとベースって楽しい(^^)


見た目にもカッコイイ バイオリンベース。
調べるとなかなかのスペック。
バックのトラ目が何気にイイネ!

d0119899_10153551.jpg

独特のハコ鳴りがココチ良い。
ショートスケールっつー事もあって弾きやすいのもGOOD!

でも、スイッチ類の使い方が分かりまへん(>_<)
・・・勉強します。

アリアのB級なデザイン&1ハムってスペックもイイよね!

思わずハードなROCKを弾きたくなるベースですわ。


ギターも楽しいけど、
ベースも楽しいぜ!!!
[PR]
by masayuki1973com | 2012-02-22 10:20 |
メンテナンス~♪
d0119899_11133383.jpg

今日は大治にあるギター工房に
70'sレスポール嬢のメンテナンスに行って来る。

いつもなら刈谷のギターショップに診てもらうんだけど、
さすがにオールドのギターはその筋のプロに任せようかと。

個人的に興味のある工房だしね。

材から塗装など全ての部分にこだわった
ギターを創ってる工房が俺んちの近くにあると知ったのは
実は最近の事。

どんな工房か楽しみだし、
レスポール嬢がどんだけシャキッとメンテナンスして貰えるかが楽しみ。


メンテ代が想定以上に安かったら、
さらなる計画が!(笑)



物欲は止まらんですの~(爆)
[PR]
by masayuki1973com | 2012-02-15 11:18 | 日常
新型インプレッサ
d0119899_11194940.jpg


大人の事情で、新型インプレッサに期間限定で乗ってます。



相当イイです!



大人の事情なので、
乗っていられるのは期間限定。



乗れる間、乗りまわします!!!(笑)
[PR]
by masayuki1973com | 2012-02-13 11:42 |
Les Paul Deluxeとワタシ
d0119899_10342792.jpg

コリーベイビーのライブ@CASPER


サンバーストは似合わんやろ~と思ってたけど、
そんな事ないね。

カッコいいぜ!Gibson!!!


もちろん音もROCKしてるよ~ん♪
[PR]
by masayuki1973com | 2012-02-08 10:37 | 日常
1972年製 Gibson Les Paul Deluxe
d0119899_984719.jpg

Gibson Les Paul Deluxe(mod.)


いつもスゲーお世話になってる方から分けてもらった、
俺より年上のベッピンさん。

シリアルナンバーから製造年を調べると1970年~1973年。
さすがアメリカ!アバウトだね(笑)
推測で1972年製としておこう。
そう言う事は重視しないし!


要は音!


このお嬢さん、改造ポイントは沢山あるし
決してミントコンディションではないけど・・・イイ!!!


今までオールド・ギターって触った事が無かったんだけど
適度に薄いネックと言い、ネックグリップと言い
今のギターとは違った個性がありますわ。



早速、今夜のライブで使います(^^)
[PR]
by masayuki1973com | 2012-02-05 09:21 | 所有機材
寒い!(>_<)
2月ってこんなに寒かったっけ?

昨日は最低気温が-5℃だったとか・・・。





早く春になれ!(笑)
[PR]
by masayuki1973com | 2012-02-04 11:39 | 日常