トップ

ホッタの喜怒哀楽な日常          
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
最近の出来事
忌野清志郎の追悼番組「SONGS」の映像を
昔からの友達にもらった。

清志郎は全然聴いたこと無いけど
素晴らしいパフォーマンス!
アルバム買ってみようかな~?


で、その友達が気を利かせて「チャットモンチー」の
ドキュメンタリー(?)の映像も入れておいてくれた。

それがなかなか。

チャットモンチーには以前から興味があるんだけど、
独特なコード&メロー感が新鮮。
ビジュアル的にはベースの人の動きが好き。

これまた要チェックでっせ!



そして、昨日は
東京からお客さんが来た。

で、せっかくだからと「コメダ珈琲店」へ。

「あ、テレビで見たことある!」とかって
リアクションをしてくれると嬉しいねぇ~。

名物(?)シロノワールを食べながらの打ち合わせ。
で、オトナのオトコ3人での会計が¥4,000以上!!
一体どーなってんでしょ?(笑)

ま、それなりに中身の濃い打ち合わせだった
っつーことだ!!


しかし、湿っぽい天気が続いているからか
ギターの弦の消耗が激しいですな。
別に交換するわけじゃないけど・・・
[PR]
by masayuki1973com | 2009-05-22 09:21 | 日常
ポール・ウェラー+マーシャル
d0119899_1293985.gif

ポール・ウェラーのシグネイチャーモデル。

カラーリングがカッコいい!
ってか、お洒落~


別に欲しくないけど(笑)


ちなみにポール・ウェラーの
「HEAVY SOUL」は
俺の中でかなりの名盤です。
[PR]
by masayuki1973com | 2009-05-11 12:14 | 日常
で、セッションが終わりました~
楽しかったー。

今回はギタリストさんのリクエストを覚えていたので
「E」のスローなブルースでスタート(したような・・・)


あとは・・・

・ワンコード系(ハードな感じ、FUNK!!)

・2コード(ハードな感じ、オトナーな香りw)

・3コード(ブル~ッス!)

・リフで引っ張る系


もー忘れちゃったけど、こんな感じのジャムセッションを
延々と夜中までしてました。


個人的にメッチャ笑えたのは
某女性(!)ヴォーカリストを迎えて
「Em~G~D~Em」の循環コードで
暗くヘビーな感じでやった時の事。

演奏自体が即興だから
ヴォーカルもモチ即興なわけ。

基本爆音でセッションしてるから
歌詞が聴き取れる事はなかなかないんだけど
一言だけ信じられないコトバが・・・


それは・・・







「魔女狩り~♪」






背筋がゾーーーーーっとしました。www


俺のギターの音量が一気にダウンしました!www(←ウソ)




彼女はやはり天才です。
・・・いや天然です。www


これだからWHISKY SESSIONが楽しいのです。



あとは、いつも一緒にギターを弾いている方が
いつもより攻撃的で萌えました。

今まではバッキングをカッチリ弾いていた彼が
ギターソロで煽ってくる感じは嬉しかったっす。

ギターバトルは嫌いですが(負けることが多いので)
昨日は受けて立ちました!勝敗は気にしない事にします。w



でも、やっぱリズム隊がオオハシ君+モチ君だと
やりやすいし、気持ちいいわー。

この2人がガッチリとボトムを固めてくれるから
俺はどこにでも行けるんだなーって。
多少動いてもモチ君のベースはついてきてくれるし
ヤバい!って見失うとフォローしてくれるし。


ありがとうございます。


マスターのストレートなドラムや
ジュンヤサンの鋭い視線を感じながらのセッションは
刺激になるし、何より楽しいですわー。

ここ最近、コピーに集中してるんで
それが影響してか、フレーズがいつもより
シャープな感じになったかぃ?って思ったりも
しましたのだー。


一緒に演奏してくれた皆さま
ありがとうございました。
また一緒に遊んでくださいね~。
[PR]
by masayuki1973com | 2009-05-10 08:34 |
さて、明日は・・・
d0119899_916459.jpg

明日はウィスキー・セッション。
良くも悪くもルールの無いセッションだから
セッション前にあれこれと考える。

どのギターを持って行こうか・・・とか
どんな服を着て行こうかとか・・・とか
どんな感じのギターを弾こうか・・・とか

思い通りにいかないことが多いのがセッションの醍醐味。

でも、「そー来るか!」ってのと
「そー来るか?」ってのでは全く違うじゃん。

出来ればカッコ良く裏切られたいのだ!


明日のセッションでは、久々にFlyingHeavenのメンツが
集合できそう。

バンドでジャムるって、
そー考えただけでムフフっすわ。

ウィスキーのセッションはライブじゃないけど
ライブなんだよねー。
照明でステージからは客席が見えないから
メッチャ自分の世界に入れるのだ!


これだから音楽は止められないよぉ~(笑)
[PR]
by masayuki1973com | 2009-05-08 09:37
憧れの・・・!
是永巧一ってギタリストが好きで、
彼の「HELLO」っつー曲が前から弾けるようになりたくて
昨日、時間があったのでコピーに挑んでみた。

コピーはメッチャ久しぶり。
しかも苦手分野なのだ。

MySpaceをチェックしたり、
YouTubeをチェックしたり・・・

何とか時間はかかったものの
ある程度はコピーができた。
(間違いはあるかも知れないけど)

しかし、途中からどうしても音が取れないところがあったので
無理は承知で本人(!)に質問してみた!!!

そしたら快くコード進行がメールされてきた~!!!

何てステキな時代だ。
ってか、何てステキな男だ!

でもさー、憧れのギタリストさんとメールとは言え
コンタクトが取れたり、是永さんが俺の事を知っていてくれるって
そーいう事実がメッチャ嬉しいんですわ。



で、今週末は月に一度のストレス発散デー
ウィスキー・セッションでございます。

今月はどんな展開になるかねー?

って考えるだけでワクワクするわい。
[PR]
by masayuki1973com | 2009-05-07 10:00 |
GWテ何デスカ??
今年はまだ見ていないけど、
近所の公園のフジの花が綺麗らしい。

平日でも結構な人が来ています。


GWしてますか?

俺は今日も仕事。
ちなみに4日も仕事。
さらに10日も仕事・・・

GW的な感覚は全く無いねぇ~。


あ、この度ワタクシ「係長」を
命ぜられました。

今後は係長と呼んでください。(笑)
[PR]
by masayuki1973com | 2009-05-02 11:23 | 日常