トップ

ホッタの喜怒哀楽な日常          
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
2008
さて、2008年も今日で終わり。

基本的に年末年始は嫌いなんだけど
2日くらい前の夕方、何故だか急に
「あー、また1年終わっちまうんだなー」って思った。

なかなか濃い1年だったと思う。

今年の初めに「やりたい」と思っていた事は
ほとんど出来たと思う。

自分の中での一番の変化はバンド Flying Heaven
ができたこと。
こればっかりは一人ではどうにもならないので
他のメンバー2人にはメッチャ感謝してる。

今年のキーワードは「LOVE」じゃね?って思う。
愛が足りない、だから愛を歌うミュージシャンや映画なんかが
多いんではないかって。

ある人が、「自分の一番の味方は自分。だから自分をとことん愛して。」
みたいな事を書いていて、妙に納得してしまったんだわ。
まー、幸せなことに俺の周りには色々と助言をしてくれる人がいてくれるから
迷うことは少ないんだけどさ。

色々な人にお世話になった今年1年、今後どんな形でかは分からないけど
お返しをしていくことができればと思ってます。

ドモアリガト、2008。
d0119899_6552113.jpg

[PR]
by masayuki1973com | 2008-12-31 06:56 | 日常
whisky Xmas Party
12月20日、岡崎のwhiskyっつーライブ・バーのクリスマス・パーティーへ行ってきた。
さすがはドレス・コード付きのパーティー、オトナな雰囲気が・・・
d0119899_11353182.jpg

なーんつって、「I said,I Love Myself」Tシャツを着てる俺。
まー、とにかく普段の疲れもぶっ飛ぶくらい楽しかったわ。

ちなみに俺らの演奏はこんな感じで・・・ オトナでしょ。ムリか(笑)
d0119899_11382229.jpg

いつも以上に楽しく演奏できたよ。
最近見ている「筋少」のDVDの影響で橘高みたく弾きながら回ってみたり!
もーこう言うセッションは大好きなのだー!!

なんっつーか、こう言う場に呼んでもらって演奏できるのって光栄です。

あまり他人の評価を気にしない俺だけど、こうやって意外な人に直接的ではなく認められるっつーのは嬉しいね。
もちろん、俺だけのチカラではないのだけれど。

そんな、セッション仲間たちとのショット
d0119899_1144174.jpg

そんなこんなで、あの店でないと出せない音があるんだなーって再確認した一夜でした。

d0119899_11462098.jpg


そんな事を思い出した、今日はそんなクリスマス・イヴである。

Happy Christmas!!!
[PR]
by masayuki1973com | 2008-12-24 11:50 |
35
35歳になった。

34歳になった時の記事を読み返し、その頃に望んでいた事柄の
全てクリアしているってことにちょっと驚いた。

バンドも動き出したし、欲しいギターも手に入れた。
いい音楽もたくさん聴いてきたと思う。

さて、35歳。

何の根拠も無く、35歳~40歳が勝負だな・・・って考える。



この5年間でオッサンにならないように、ワカガエリを図ろうと思う。

ようやく動き出したバンドFlying Heavenをガッチリ固めていきたいと思う。

ギタリストとして、自分の中にあるミュージシャンシップに少しは自信を持っていこうと思うよ。



そして・・・最後(?)のギター貯金を開始します(笑)

まだ買うかって? 





もちろん!
[PR]
by masayuki1973com | 2008-12-09 10:31 |
Morris W-25 (1979)
d0119899_7284196.jpg

会社の上司からハードケース付きで¥10,000で買ったヴィンテージ(?)アコギ。

新品じゃね?ってくらい状態は良い。俺が中古楽器屋なら評価は“Ex”を付けるね。

オールドの証拠↓ 細かい所に時代を感じるね(笑)
d0119899_732842.jpg

しかし、さすがは廉価品なだけあって材は合板だったりするんだね~。

でも、楽器としては十分に鳴るし、息子が手荒い扱いをしても気にならない(←これ重要!)

そんな重宝な1本です。

やっぱ、アコギは良いわー。
[PR]
by masayuki1973com | 2008-12-08 07:39 | 楽器、機材
禅駆動
d0119899_1157875.jpg

随分前から気になっていた歪系ペダル【禅駆動】

禅駆動に関する情報はhttp://www.tanabe.tv/で。

最初にこのペダルに関して興味を持ったのは、ichiroのブログで「5万の音がする」と絶賛したことと、是永巧一がこのペダルの開発に携わっている事が分かったから。

その後、セッションで禅駆動を持っている方に試させてもらってビックリ!

で、この年末ようやくオーダーをすることができた。

オーダー品って事で、ペダルのバックには俺の名前と、製作日とシリアルナンバーが入ってます。
メールでのやり取りや、オーダーから納品、梱包等のすべてが丁寧かつ迅速であったことが印象に残ってます。

d0119899_1271224.jpg

まだ大音量でのサウンドチェックは出来てないけど、その辺は後日UPしようと思ってます。

セッティングはアンプ直前にセットして、プリアンプ的に常時ONの状態で使おうかと思ってます。

また、購入に際して、アドバイスを頂きました製作者の田辺さんと是永さんには感謝をしております。
ありがとうございました。
[PR]
by masayuki1973com | 2008-12-07 12:10 | 楽器、機材
エフェクト類 update
d0119899_11541117.jpg
パワーサプライ、ディレイ、禅駆動を追加セットした。

これでエフェクト類は完成だね。
っつーか、もうスペースが無いんだけど。

後は個々のエフェクト類のセッティングを詰めていくだけだね。
[PR]
by masayuki1973com | 2008-12-07 11:56 | 所有機材
シエロdeライブ
d0119899_818218.jpg

11月29日、無事にライブが終わった。
想像以上に楽しく、シエロのスタッフの方々には多大なるお世話になり嬉しかった。
また、「マジでぇ~?!」を連発する息子には笑えた。

演奏曲
・ジャムセッション
・That's so・・・
・ヌクモリ
・ルビーの指輪(カバー)
・上昇

シエロでのライブはまたやりたいと思ってます。
シエロ用のヌクモリ路線の曲を創っちまうか!!(笑)

自分達の写真が無いので、シエロのPA写真をどうぞ↓
d0119899_8234538.jpg

[PR]
by masayuki1973com | 2008-12-03 08:24 | 音楽(LIVEレポ)