トップ

ホッタの喜怒哀楽な日常          
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
MADE IN LOVE/TRICERATOPS
d0119899_919242.jpg
11月1日のライブを目前に、トライセラの新譜を買った。

何回か聴いて感じたのは、トライセラの「踊れるロック」な部分を極端にフューチャーしたアルバムだなーって事。(決してネガティブな意味ではないよ)

M.1はアルバム「DAWN WORLD」を連想させるような感じ。
その一気にトライセラな音に惹きこまれる。

ぱっと聴きな状態だけど、お気に入りはM.4、M.6、M.10、M.11。

M.8のテレキャスと思われるギターソロは最高にかっこいい!歌詞も良いねぇ~。

いわゆるトライセラのPOPで踊れるロック色の強いアルバムだけど、新たな試みっつーか、テイストも感じられる。
前作「LEVEL32」のM.12のような昭和歌謡テイストな曲とか、中近東な曲とか、R&Bっぽい曲とか・・・

移籍第一弾っつー気合が感じられるアルバムです。

個人的に気になる点は書かないでおこう・・・
[PR]
by masayuki1973com | 2008-10-31 09:42 | ディスクレビュー
松是@STORMY MONDAY
d0119899_715134.jpg
松是/松川 純一郎(G.Vo)是永 巧一(G.Vo )岡 雄三(B)太田 明(Dr.)のライブを観にSTORMY MONDAYへ。

もちろん狙いは、大好きなギタリスト是永 巧一さん。彼は俺がギターとかバンドを始めた頃、一番影響を受けたギタリストなのです。

まー、気さくに色々とお話してくれました。こっちがビビルくらい(笑)
何度も「楽しかった?」と聞いてくれた是永さん。目の前でギター弾いている姿を見て、楽しくないわけ無いじゃないですか!

MCで「やっぱ2週間ぶりに弾くと指が動かねーわ!」とか言いながら、ペラペラと弾いてるんですけどー・・・。
途中、機材トラブルがあっても難なく(?)対応されてました。むしろ「こういうことが起こるからライブは面白い」とも。なるほど、その前向きな姿勢、早速パクリます(笑)

凄く興味深いなーと思ったのは、「俺のギターは英語で弾くから」って言葉。
言葉じゃなく音にもニホン語とか英語とかがあるんだ、って気づきました。何だか良い言葉を聞いたな~と思った。
ちなみにichiroのギターも「英語」なんだとか。なるほど・・・

ライブ終了後も、わざわざ俺のところに来てくれて、ず~っとお話してくれました。その内容は書かないけど、話している間も帰られる他のお客さんに「サンキュー」って声をかけるその姿はオトナノオトコ。

何気に印象に残ったのは、機材のなかに「変圧器」があったこと。
って事は、変圧器の必要の無い日本以外の国も彼のホームなんだろうなーって思った。

しっかし、不思議な感覚なひと時でした。
この気持ちを忘れないで、これからもギターを弾いていこうと思ったよ。
[PR]
by masayuki1973com | 2008-10-23 07:33 | 音楽(LIVEレポ)
ヤサシイヒカリ
d0119899_19502951.jpg
気付いたら、少し秋らしくなってきたような

そんなウララカな日曜日の1枚 (16時頃撮影)


題名「ヤサシイヒカリ」


被写体の花の名は分からず。

でも、ホントに撮りたかったのは「光」なのだ。



どうやって、撮りたいテーマを撮ろうかって考えながら
ウロウロしパシャパシャするのって楽しい。

でも、実際は撮ってみて画像にしてみないと分かんないんだよねー。
そんなところも、また面白い。

本当の写真好きな人に話を聞いたら
何枚も撮らないらしい。
撮らなくてもイメージでどうなるか分かるんだとさ。

で、光が欲しいから…とかって理由で
ず~っと待ってたり、天気が悪いからやめたりするとか。

深いねぇ~、マニアックだねぇ~。

ギタリストがシールドや弦にこだわるのと似てるのかな?
他人から見ればどーでも良い事で、でもどーでも良くないってヤツ。

好きな事には、こだわりが必要だと俺は思うね。
[PR]
by masayuki1973com | 2008-10-19 20:01 | 写真
小さな幸せ
昨日ギターを何となく弾いていて、ちょっと良いアイディアが浮かんだ。

そんなことを幸せに感じる。

思い通りに行かないことが多くて、クサッてしまうのは簡単なことかもしれないけれど(そんな事もないか・・・)出来るだけ嫌な事は考えないでおこうと思う。

明日は東京へ。

都会の空気に触れるっつーのも、田舎者にとっちゃー幸せな瞬間なのだ。

早めに仕事を切り上げて、夕飯を我が家で食べることが出来れば、もっと幸せ。
[PR]
by masayuki1973com | 2008-10-15 07:29 | 日常
Mt.Ena ロック フェスティバル 2008
d0119899_1659653.jpg
今年も家族でエナロックに行ってきた。

今年は快晴!それだけでとても気持ち良かった。

出演バンドに外れなし!あれこれとはいちいち書かないけど、
良い音楽を聴くと、自然に体が動いてくるのだ!ってことを実感。

個人的には三宅伸治が良くって、MCで「色んなブルースがあるけど、俺は前向きな楽しいブルースを歌いたい」って歌い始めた「It's Allright」は良かった。

It's Allright、いつかAllright…

彼や有山じゅんじのような人が「大丈夫。ゆっくりやろうや」って言うと、どうしてだか分らないけど安心してしまう。
そんなユルーい空気が素敵だと思った。

そーんな音楽との出合いもあったんだけど、嬉しかったのが、去年出会ったichiro好きの長野のファミリーと再会できた事!

どこかでお互い「会えるかなー?」って思ってて、実現して。
お互い何のコンタクトも取っていないけど、ああ言う場で会って帰り際に「また来年ね」って言えるのって素晴らしい。

しかし4歳児には少しあの長丁場は辛かったかも。、卍を見ている途中息子にトラブルが起こって退場!しかし、その後息子はスピーカー横で踊りまくってました(笑)
きっと動きたかったんだね、窮屈に感じたんでしょう…

そんなこんなで、あっという間のエナロックが終わってしまいました。
今年も素晴らしい音楽と美味しい食べ物(五平餅が最高!)をありがとうございました!

来年は10周年、楽しみにしてます!
[PR]
by masayuki1973com | 2008-10-13 17:26 | 音楽(LIVEレポ)
敦賀行って~飲み会行って~バンドやって~ な1日
仕事の話。

昨日は久々にハードな1日だったので記念に。

0時45分 起床

1時過ぎ~ 仕事開始

10時過ぎ~ 年末用の甘エビ買い付けの為、福井県敦賀へ

12時過ぎ 敦賀到着 買い付けの打ち合わせ

14時30分頃 買い付け終了、敦賀を後に

16時30分頃 会社に到着

17時30分~ 会社のミーティングという名の飲み会

20時30分 飲み会終了 バンドのリハのため移動

21時30分~23時30分 バンドのリハ

25時頃 帰宅



久々の起きっぱなしな1日でした。
しかし、バンドのリハが面白くって、2時間スタジオリハのうち半分くらいはしゃべってたりジャムってたり…

当初は新しく出来た曲のレコーディングをしよう!って思っていたけど、全く出来ませんでした(笑)それでいいと思うんだわ。でも、音出してる時の集中力とかって凄いと思う。
この空気感が良いんだよねー。バンドの醍醐味だよねー、って思うなぁ。

11月、12月のライブも決まったし…

やるぜぇ~。
[PR]
by masayuki1973com | 2008-10-08 10:25 | 日常
秋の気配、秋の香り
d0119899_16374195.jpg
土曜日は岡崎のウィスキーでスーパーセッションに参加。

毎月新しい人が参加してくれて、嬉しいっすわ。
感謝、感謝♪
帰り道、オオハシ君が「楽しい、楽しい♪」って連発していて、ココロの中で「その気持ち分かるよ~」って思ってた。

さて、昨日と今日、地元 津島では盛大(?)に秋祭りが行われていて、 何となく「あー、秋だなー」って思い、久々に庭でパシャパシャした。

たくさん撮っても、納得のいく写真はなかなか撮れないものだ。

だから面白いんだけど。



ってか、12月にFlying HeavenがLIVEするかも。(←他人事かよ!)

2008年の残りも楽しくなりそうだぜー!!

詳細は後日発表っつーことで。
[PR]
by masayuki1973com | 2008-10-05 16:41 | 写真