トップ

ホッタの喜怒哀楽な日常          
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Flying Heaven
先日撮ってもらったバンドのアー写が飛んできた。(thanks ナオミちゃん)
d0119899_125048.jpg
Flying Heaven(ふらいんぐ へぶん)

左より 
もっちー(Bass) オオハシ(Drums) ホッタ(Guitar)
[PR]
by masayuki1973com | 2008-09-30 12:11 | 写真
29日は告知の日
楽しかった南蛮屋でのライブが終わって、いい感じにバンドマンの感覚(?)を取り戻してきています。

出来るだけ定期的に色々なところでライブをやりたいな~ともメンバーの間で話していて、そう言う意味でFlying Heavenはやっとエンジンがかかったと言えるのではないでしょうか。

さて、29日は告知の日。

次のライブの告知をする日です。(連載できるか?!)

今度のライブはちょっと面白いですよ~。いわゆる〝企画〟イベントです。

主催者は親友バンド「ROCK-O-MATIC」の賢。
彼の卓越したアイディアには毎度脱帽です。

実は次のライブ会場となるところは、公民館のような公共施設の中にあるレストランなのです。基本的にレストラン営業をしていて、不定期に週末とかの夜ライブを行なっているお店。
だからって訳じゃないけど、jazzとかオールディーズのライブが多いようで、「ROCK」のライブをやるのはお店自体、初めての事だそうです。

このイベントでは出演者に共通の「課題」をもうけていて、今回の課題は

「誰にでも分かる、スタンダード曲を演奏する」

なのであります。なかなか簡単そうで難しい課題っしょ。

当日がどんなライブになるかとても楽しみです。共演者も知らない仲ではないので、他の対バン形式のライブに比べて圧倒的にアットホームなライブになると期待してます。

詳細は下記の通りです。

==========================================

Date 11/29 (sat)
     Open 17:30 Start 18:30
     Live Charge ad/¥1,000

Place Cielo(シエロ)
    愛知県知立市上重原町間瀬口9
    パティオ池鯉鮒内
    http://www.katch.ne.jp/~patio/
    ※知立市が運営しているミニバスの停留所があります。
     ↑サイト内「アクセス」からどうぞ。

Phone 0566-81-2386

c/w ROCK-O-MATIC 
    http://www.geocities.jp/rockomaticweb/
    奥西菓折
    http://www.geocities.jp/kashiori0002/

※チケットはありません。ご来場予定の方は出演者に御一報頂くか、
 直接Cielo(0566-81-2386)にお名前を言って予約して頂ければ
 前売り金額にて御入場できます。

当ブログでも前売り受付を行ないますので、コメント欄にご記入ください。
[PR]
by masayuki1973com | 2008-09-29 10:40 | 日常
Flying Heaven 初ライブ終了!
Flying Heavenの初ライブが終わった。
昨夜 南蛮屋に居てくれた全ての人に感謝です!

思っていた以上にお客さんの反応が良くってメッチャ楽しかったです!!

実際、人前で演奏をしてみて見えてきたものと、吹っ切れたものがあって、良い意味で次につながるライブだったと思う。

しかし、お客さんの反応が面白くて面白くて、笑ってばかりでしたわ(笑)。
さすが、っつーか恐るべし南蛮屋パワー。

ライブが終わってからアー写撮影なんかもしたりしてたっす。今のよりずっと音が伝わるようなアー写になると思うよ。

さて、次回は11月29日(土)@知立Cielo

課題は見えてきたし、どんどん良くなって行くよFlying Heavenは。

では、また会いましょう!
ありがとうございました~!!
[PR]
by masayuki1973com | 2008-09-28 09:24
LINKS 追加しました~
昨日、バンド仲間のカツヤから電話が

用件はともかく、いつだってメールとかではなく
直接電話してきてくれるのって、ちょっと嬉しい。

で、色々と話をしていて

ようやく彼がやっているパンク・バンド「THEピザコズ」の話題に。

月2~3回くらいライブをやってるとか
CDの売れ行きが自分たちが思っているより良いとか
最近、やっと自分たちのサイトが出来たこととか。

って事で、当ブログからもLINKを貼らせてもらいました。
「Friends&Bands」のところからTHEピザコズのサイトに


飛べます。って飛んでください。

しかし、密かにカツヤの事をアイディアマンだと思っているのは俺だけか?
[PR]
by masayuki1973com | 2008-09-27 11:40 | 日常
Flying Heaven
俺がギターを弾いているバンドFlying HEAVEN

いよいよ今週末はLIVE@今池 南蛮屋

ライブが決まってから、何だか急にメンバーの結束が固くなったような気がする。 嬉しい事だ。

この前のリハも終始良い感じで、録音した音源を聴いていても、そのバンドの空気は前向きな感じ。

そもそも「誰々のカバーをしよう!」とか「こんなジャンルのバンドにしよう!」って事を考えずに「とにかくスタジオ入ろうぜ~!」って始まったバンドなので、メンバーの音楽的なルーツとかは全くバラバラ。

でも、それでいいと思う。

おかげで自分自身、聴く音楽の幅が広がったと思うし、バンドとして出てくる音も「いかにも!」的なものは少ないと思う。

Flying Heavenのリハはほとんどジャムってる事が多いから、出てくる音は偶発的なものがほとんど。最低限のルールの中で最大限に良いプレイをするって書くと都合が良いか。
しかし、そうなんだ。そうやって曲が出来てくるのだ。

考えて、仕込んだ曲はボツ(!)になり、ジャムって偶然出てきた音がOKになる。そんなバンドなのだ!

まー、ひとつだけ間違いなく言えることはこのバンドは

「音楽性の違いによる解散」は有り得ん!

っつーことだ。

あー、今週末が楽しみになってきたぞー!!

どんどん良い方向へFlyingして行くんで見に来てよー!!
[PR]
by masayuki1973com | 2008-09-25 10:36 | 日常
Fender Mexico 60s Telecaster (2008)
d0119899_784752.jpg
10本目の記念すべきギター。

テレキャスターを持つなら、「白ボディー」+「ローズ・ネック」って決めていた。
Char、宮内和之、ichiro、和田唱、ジミー・ペイジ・・・彼らが弾いているテレキャスターは皆「白ボディー」+「ローズ・ネック」だから。(単にミーハーなのだ!)

当初は日本製を買おうと思ってたんだけど、フェンダー・ジャパンのネックって正直好きじゃなくって、お世話になっているリペアマンの勧めでメキシコ製のテレキャスターを試奏してみた。

メキシコ製って何だか作りが雑な印象があって、抵抗があったんだけどネック・シェイプは断然好みで音も悪くないと思ったので、すんなりメキシコ製を購入する事に決定。

注文から2週間あまり、最初に来たギターは「ネックが安定しない」と言うリペアマンの判断で返品!
さすがはメキシコのお嬢さん、出来が違うぜ(笑)

そして更に待つ事1ヶ月あまり、2回目に到着したメキシコ娘がこのギター。

音はお互い慣れないせいか予想以上に控えめな感じですが、ソリッドでタイトな感じはカッティングを弾いていて心地良いっす。

ちなみにこのお嬢さんのニックネームは「コロニータ」。
まー、何てベタなネーミング・・・
[PR]
by masayuki1973com | 2008-09-24 07:27 | 所有機材
足もと(エフェクト類) 2008年9月現在
d0119899_731436.jpg
エフェクトボードを大きいものに変更(幅750mm!)
ヴォリュームペダルを追加、歪み系と空間系の間にセット。
[PR]
by masayuki1973com | 2008-09-24 07:05 | 所有機材
曜日感覚が~~
d0119899_93821100.jpg
今朝の朝焼け。
綺麗だったなー、ほんの一瞬だったけど。仕事中だったけど。

今週は月曜日が「敬老の日」で休みだったからか
ずーっと曜日感覚がおかしくて
毎日「今日って何曜日?」って聞いていた。

何気なく去年の今頃の日記を見たら、同じような事を書いていた!

進歩ねーなー、俺って。

明日は伊勢へ帰省。久々に23号沿いの村井楽器に行ってみようか・・・
[PR]
by masayuki1973com | 2008-09-20 09:54 | 日常
【ライブ告知】Flying Heaven@南蛮屋
チャンスは突然やって来るもので
セッションで知り合った方から
ライブ・オファーを頂きました。

断る理由も無く、
予定より少し早いけどやっちゃいます。

===========================================
Flying Heaven(http://www.myspace.com/flyingheaven)
ホッタ(Guitar) もっちー(Bass) オオハシ(Drums)

日時:9月27日(土)OPEN 20:00 START 21:00

料金:¥1,000(チャージ)+飲食代

場所:南蛮屋(http://nanbanya.lad.jp/)
   地下鉄桜通線 東山線 今池駅 1番出口出てすぐ

共演:ストレンジャーズ
=============================================

土曜日だし、大安だし、時間遅めだし、地下鉄近いし(店は分かりにくいけど・・・)時間があっても無くても、是非見に来てください!!
※Flying Heavenは22:00頃からの出演です。

しかし、デビュー戦が南蛮屋になるとは思わんかったなー。
世の中分かんない事ばっかりだぜ。

しかしこう言うサプライズは良いもんだね~。
[PR]
by masayuki1973com | 2008-09-17 07:26 |
またまたYouTubeを貼ってみる
これカッコいいね!
音で会話してる~って感じが好き。

「音を出せば分かるし、音楽は裏切らない」って
クッセーけどホントだと思うな~。
[PR]
by masayuki1973com | 2008-09-16 16:14 | 日常