トップ

ホッタの喜怒哀楽な日常          
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2008年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
耀司と中国と夕刊と私
d0119899_11251585.jpg
何気に夕刊が好きです。
日経の夕刊が好きです。

昨日の夕刊の記事に山本耀司に関する記事が載っていました。
大好きなデザイナーなので熟読しました。

彼の原点は「闘争心」と「反逆精神」だそうです。

彼のことを知る人なら理解されるかもしれません。

「いつも権威に反抗し続けてきた」と言われる耀司さんの言葉を目にして、僕が学生時代にテレビで見た耀司さんの言葉を思い出しました。

その番組は学生と耀司さんが質疑応答みたいな感じで会話をする番組で、耀司さんが最後に言った言葉を鮮明に覚えています。

「今、君たち(学生)が〝間違っている〟と思うことや〝正しい〟と思うことは絶対に間違いありません。その気持ちを忘れないで維持してください。」

ってな感じのこと。

30歳を超えて「物分かりの良い〝オトナ〟」になってねーかなー?って自問自答してしまう、そんな言葉だと思います。

音楽もファッションもこうやって掘り下げていくと面白いっす。

山本耀司は大好きだけど、「Yoji Yamamoto」や「Y's」の服は着こなせないので持っていません。
家内はY'sのブーツを持っていたような・・・ 良いなぁ~。

ってか、新聞の写真をUPしたのですが・・・ 仙人か!みたいで納得いきません(笑)
[PR]
by masayuki1973com | 2008-07-31 11:57 | 日常
夏を撮ろう!!
d0119899_14342146.jpg
毎日暑いですね。いかがお過ごしですか?
夏っぽい写真を撮りたくて、久々にカメラを持って外へ。
d0119899_14354393.jpg

さすが元気!なヒマワリ。
d0119899_14363827.jpg

これまた元気!なムクゲ。
d0119899_1437319.jpg

元気無いじゃん!アサガオ。
あ、朝は元気なのね。オッケー。

ファインダーの向こうに見える風景は別世界な感じがして好きです。
その瞬間を切り取るカメラって面白いっすよ。

また写真撮ろーっと。

d0119899_1439407.jpg

[PR]
by masayuki1973com | 2008-07-30 14:40 | 写真
Speak Low / ICE
d0119899_9474193.jpg
確か以前「SLOW LOVE」についてこのブログで書いた時に、友人でPRS弾いている方から「是非聴いて欲しい」と郵送して頂いたアルバムです。

ICEのアルバムは色々持ってるけど、このアルバムが一番好き。

CDってよく「アルバム」って言うけど、たくさんの「曲」が収録されているCDのことを「アルバム」って言うと思うんだけど、この「Speak Low」は1曲目から11曲目までの流れにストーリーがあるような感じで、1枚の「アルバム」だと思う。って分かるかなー?

アルバムの中に「Speak Low」というインストのタイトル曲が入っているんだけど、それがとてもアルバムの中でのアクセントになっていると思う。

もともとこのアルバムはICEと付き合いの長い写真家が撮影した石垣島の写真を宮内さんが見て、その風景から曲のアイディアができてきたらしいのです。風景を音にできるって究極だと思うんです。南の島の素朴でありながら開放的な感じが聴き取れるような気がします。

インタビューでタイトル「Speak Low」について、「今の音楽は何かとうるさすぎるから、もうちょっと静かにしようよ!って思うんだ」って書いてあったのが凄く印象的で、ずっとこのアルバムは聴きたかったけど、何せ地元のCD屋には置いてなくて・・・

実際送ってもらって聴いているのですが、ホント捨て曲なしの良い曲が詰まってます。お気に入りの1曲を選べないです。「Speak Low」って1枚のアルバムだから。

M.5、ALONE は泣きそうになります。意味は歌詞が手元にないので分かりませんが。ギターが泣かされます。 ギターソロからキーボードソロに行くところの展開は鳥肌ものです。

M.8、ビューティフル・ソング は「キレイな歌を歌おう」と言うメッセージが素敵です。

M.10、SONGBIRDはICEなマッタリとした曲です。このテンポ、曲調、展開のすべてに透明感があり聴き入ってしまいます。

ギタリスト宮内さんは、このアルバムが発売されてすぐに癌で亡くなられてしまいました。このアルバムを聴いていると、宮内さんはこのアルバムに自分の全てをかけて、もう後はないかも・・・って覚悟の上制作されたのではないかと思わず深読みしてしまう1枚です。

僕が持ってるすべてのアルバムの中でもベストなアルバムです。
[PR]
by masayuki1973com | 2008-07-30 10:22 | ディスクレビュー
Happy Birthday!!
d0119899_943593.jpg
昨日は家内の誕生日。(何回目かは聞かないの!)
でも俺んちは、誕生日にプレゼントを夫婦間ではしないルールなのです。

なのに(?)「バースデー・ケーキ」だけは必ず食べます。これも暗黙のルール。

部屋暗くして、

ハッピー・バースデー歌って、

ロウソク消して~

ってありえんようなコッテコテのお誕生祝いをしました。

家内との付き合いもそこそこ長くなってきて、やっと「愛してるよ」って言えるようになれそうな気がしてきた。
いつも一緒にいてくれて感謝してるよ。

おめでとう!
[PR]
by masayuki1973com | 2008-07-29 11:16 |
ライブとかウィスキー・セッションとか
d0119899_92262.jpg
ROCK-O-MATIC  (撮影:ホッタ)

彼らのライブを見に土曜日 岡崎CAMへ。
半年くらい前に見たときにメンバーの一人が言っていた「このバンドはこれからどんどん良くなっていくから」って言葉を体感。
こう言うライブを見るのはホント刺激になるよ。

その後、ダッシュでウィスキーへ駆けつけセッションに参加。
d0119899_9252356.jpg
最近のウィスキーのセッションはどんどん良くなっていて、今回はキーボードの方やSAXの方もいたのでいつも以上に面白かった。

d0119899_939956.jpg



こんな感じで
FUNK!


d0119899_940077.jpg



こんな感じで
ROCK!!

d0119899_9413318.jpg



はたまた
THEピザコズの
カツヤと
PUNK!!
撮影:ナオミちゃん(Thanx!)

ROCK、BLUES、JAZZ、FUNK、PUNK・・・ってこんなにジャンルが入り乱れたセッションって素敵でねー?

「何でもアリだよ」って事ほど難しいことって無くって、そんな話題でセッションの帰り道オオハシ君といつもより熱く音楽談義できたりして良かった。

なんと帰宅は3:30a.m.!! 結局27時間行動しっぱなしかよ~!って笑えたよ。

※今回のセッション参加者の方で写真の欲しい方は申し出てください。秘密のURLを教えちゃいます。あくまで参加者のみね。

とにかく最高に楽しい1日でしたわ。
[PR]
by masayuki1973com | 2008-07-28 09:52 |
ご近所雑貨屋さん「まのや ToiToi」
d0119899_16463627.jpg
夕方、昨日オープンした近所の雑貨屋「まのや ToiToi(トイトイ)」へ家族で。

オーナーさんが知り合いなので、お祝い程度に行ったつもりが2時間近くも長居してしまったのだ。

d0119899_16511276.jpg約100年の歴史ある旧料理旅館を一部改装したこじんまりとした温かみのあるお店には、ヨーロッパ各地から買い付けられたアンティークや雑貨類が展示。

ジャパネスクな感じとアンティークが想像以上にマッチしていて家内と中庭を見ながら、久々にゆっくりした時間を過ごせたよ。


←店内の様子はこんな感じっす。

アンティークな生活雑貨とかを販売。
店のBGMもアンティークな50~60’sな感じでした。
素敵!!

俺んちから歩いて行ける所にああ言う店が出来たことって何かいいなーって思った。

また行きたいお店です。
[PR]
by masayuki1973com | 2008-07-27 17:13 | 日常
ichiroのコダワリ
d0119899_10531512.jpg
「TARGIE」ってサイトでのギタリストichiroのインタビューを見た。

ロックとギターが大好きな人のためのサイトなだけにインタビューの内容もマニアック。
途中「?」ってな内容もあったけど、普段は聞けないような興味深いインタビュー。

面白いと思ったのは、「ヴィブラート」の話。

ichiroによるとヴィブラートを「上」にかけるのと「下」にかけるのとでは
ニュアンスが違うのだそうだ。

その他、「お!」って思うような名言も満載。

興味のある方は是非見てみてください。

俺の個人的な感想は、

・ichiroって少年みたいやなー

・きっと良いヤツに違いないだろうなー

って2点。

ギター周辺の機材に疎すぎる俺には耳の痛い話も。
やっぱ自分の理想の音を探して色々とトライすることって大切かも・・・って思ったよ。
[PR]
by masayuki1973com | 2008-07-25 10:54 | 日常
夏の香り
d0119899_16151930.jpg
夏 準備中。
子供の頃からこの光景を見ると夏だなーって思う。
ってとっくに夏なんだけど。
[PR]
by masayuki1973com | 2008-07-24 16:17 | 日常
旬のイワシをいただきまーす!
d0119899_7473096.jpg
なんと仲良しの魚屋さんが愛知・豊浜さんのイワシを1箱くれました!!

土用の丑の前日の今日、イワシが愛知、大阪、高知と各地から大量入荷だったのです。イワシは今が旬だし、愛知・豊浜産の真イワシは良質なのです。

卸価格はビックリするほど安いですよー。
[PR]
by masayuki1973com | 2008-07-23 07:59 |
楽しい週末の過ごし方
d0119899_11405986.jpg
久々の連休でした。
何より何のトラブルもクレームも無く休めた(遊べた?)事が良かったっす。

そして今週の土曜日、俺んちの目の前で大きな祭りが行われます。我が家は交通規制ゾーンのど真ん中です。目の前で行われている祭りなのに何年も見た記憶がありません。

毎年その日は家に居ないのです。

今年は・・・

交通規制になる前に出掛け、岡崎のCAMにライブを見に行きます。
途中刈谷のギターショップに寄ろうかどうかを考え中。ギターをそろそろ発注しようか・・・なんて事も考え中。

そして、ライブを観終えたらウィスキー・セッションへ。

今月は上の写真の愛器チェリーちゃんには休んでもらって、他のギターを持っていこうと思ってる。ウィスキー・セッションは毎回どんな展開になるか分からないから色々やってみようか・・・なんてね。

うーん、楽しみ!!
[PR]
by masayuki1973com | 2008-07-22 13:09 | 日常