トップ

ホッタの喜怒哀楽な日常          
<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
だんだん楽しくなってきたぞ。
d0119899_13451815.jpg
っつー事で、昨夜は岡崎のウィスキー・セッションへ。
ここ最近、ここのセッションは面白くなってきていると思う。でも、まだもっと良くなるはず。

今回も色々と写真を撮ってもらいました。
ナオミちゃん、きょうこサン THANXです!
d0119899_13482844.jpg
今回も良い音聴かせてくれましたチェリーちゃん
d0119899_1349063.jpg
相方のオオハシ君と
d0119899_13494952.jpg
久々登場、ベースを弾いてくれたDieちゃんは31歳の誕生日でした
d0119899_13505288.jpg
オオハシ君が「俺、カッコ良い~!!キャ~~!!」と自ら黄色い声援を送っていた1枚

あー、楽しかった。
その後、ノーブルでは・・・濃かったなー(笑)
[PR]
by masayuki1973com | 2008-06-29 13:58 |
whiskyセッションに行こう!
今夜もギターはチェリーちゃんを連れて行こう。

この前観に行ったSoulDynaのライブの時にCrazy Kore-I-Junのメンバー(是方さん、石川さん、淳士さん)とSHO-TAさんにサインをして頂いたチェリーちゃん。少しは色気ある音が出るようになっただろうか・・・?

今夜は「色気」にこだわってみようか(嘘)。

ブルーバード嬢の出番が無いなーって気になって仕方が無い。彼女が活躍する曲を書くぞ!!
[PR]
by masayuki1973com | 2008-06-28 08:17 |
zoom H4 + KORENOS
d0119899_16341178.jpg
最近買ったレコーダーzoom H4。ただ今取説と格闘中!っつーか苦戦中!
これでバンドのデモ・トラックとかを作るのだ!

バンドの曲作りの参考になればとKORENOSの「Asian Street Style」を購入。
かなりロックなギターインストアルバムで目からウロコ。

さーて、バンドFlying Heavenが飛び立つのはそろそろか!?
[PR]
by masayuki1973com | 2008-06-26 16:42 | 日常
Crazy Kore-I-Jun with 田村直美 @SoulDyna 第2部
アマチュアとの怒涛のセッションが終わり、第2部はCrazy Kore-I-Jun with 田村直美によるライブでした。

1曲目は是方さん、石川さん、淳士さんの3人で「スパイ大作戦(ミッション・インポッシブル)」 。
でも、その曲のリフを石川さんが弾き出すと淳士さんが「あれ?忘れ物したー!」みたいな感じで楽屋へダッシュ。

6月22日は石川さんの10万(!)46歳の誕生日だったのです。淳士さんがバースデーケーキを持ってステージへ。ちょっとしたサプライズでした。

そして「ミッション・インポッシブル」へ。単純にカッコ良かったです。4/5拍子を途中見失う是方さん(笑) 第1部のセッションでの疲れが出たか? でも淳士さんが上手くフォローしてました。

その後、SHO-TAさんも登場して歌モノへ。
・Roxanne / THE POLICE

・月のように / 田村直美

・Fragile / Sting
の3曲がココロに残りました。こう言う演奏が生で聴けるからライブに行くんだよなーって思いました。

後半の「Superstition 」では是方さん壊れてましたねー。KORENOSや野獣王国を見たいと思っちゃいましたよ。石川さん、淳士さんのソロも相当凄かったです。セッションのときのソロとは全然音圧が違います。さすがです。

ラストはtamKoreの曲をバンドで。アンコールでの是方さんとSHO-TAさんの「散歩しよう」の世界には惹き込まれました。

ライブ終了後、是方さんとSHO-TAさんにお話とお願いをしに行きました。

僕は某SNSでtamKoreのファン・コミュニティーの管理人をしていて、そのコミュニティーに使うお二人の写真を撮らせて貰えないかと。今思えば恐れ多いお願いです。

SHO-TAさんも是方さんも快くOKしてくれました。ありがたいことです。

その場にいたtamKoreのファン・コミュニティーの副管理人さんと2人でオロオロしながら3枚ほど写真を撮らせていただきました。ありがたいことです。

8月のtamKoreや是方さんのライブ見に行きたいなーと思ってます。

睡眠時間を犠牲にして見に行った(参加した?)甲斐のある音楽な一日でした。
[PR]
by masayuki1973com | 2008-06-25 10:17 | 音楽(LIVEレポ)
Crazy Kore-I-Jun with 田村直美 @SoulDyna 第1部
d0119899_7403983.jpg
6月22日 岐南にあるライブハウス「SoulDyna」の5周年記念スペシャルセッションに参加してきました。

この日のライブは前半がアマチュアとのセッション、後半がCrazy Kore-I-Jun With田村直美によるLiveという内容でした。

Crazy Kore-I-Junのメンバーは是方博邦、石川俊介、淳士の3人。このセッションは凄すぎです。

当日はリハーサルがあって、そこで顔合わせ+音合わせを行いました。

僕は事前にSHO-TAさんと一緒に演奏したい意向をマスターに伝え、「Pride and Joy」ならHeaven's HereでカバーしてたからSHO-TAさんも歌えるだろうとリクエストをしました。

しかしここでトラブル発生!

「Pride and Joy」の歌詞が無かったのです。てっきりSHO-TAさんのネタ帳(?)に入っているだろうと思い込んでいたのが間違いでした。

歌詞をnetで検索されるSHO-TAさんとスタッフのRANKOさんに申し訳なく思いました。

基本的にリクエスト曲でプロの方とセッションをするのですが、出しゃばりな僕は3曲に参加しました。他の2曲は知らない曲なのに・・・ 譜面に助けられました(笑)

参加曲とセットメンバーは
1、Feel Like Making Love / Bob James
 是方さん(Gt.) 参加者さん(Dr.) 石川さん(Ba.) ホッタ(Gt.)

2、Pride and Joy / ボニーレイット (レイヴォーン追悼ヴァージョン)
 田村さん(Vo.) 是方さん(Gt.) 石川さん(Ba.) 淳士さん(Dr.) ホッタ(Gt.) どいサン(sax) 

3、POW / ラリーグラハム
 石川さん(Ba.) 参加者さん(Ba.) 田村さん(Vo.) RANKOさん(Cho.) 是方さん(Gt.) 淳士さん(Dr.) ホッタ(Gt.) 

「POW」ってキメの多い高速FUNKナンバーで、前日の打ち上げのときにセッションでベース・バトルをしようって盛り上がって演奏が決まったそうです。
で、淳士さんが曲の構成表を作ってメンバーに配り、SHO-TAさんは歌詞を覚え・・・と皆さん前夜から大変だったと言われていました。

2コードのFUNKだと言うことで「やらせてください!」と参加表明。全く知らない曲のリハとなりました。しかし、さすがプロ。淳士さんが曲の構成は完璧に把握しています。
ブレイクなんかのポイントもフィルを上手に入れてくれるので「バシッ!」と決まります。
2~3回曲を通したりベース・バトルからの展開をおさらいしてリハーサル終了。

本番はリハーサルとは比べ物にならないくらい楽しかったー。

僕のリクエスト曲ではメンバー全員にソロを回すことが出来て、ワイヤレス・マイクのSAXどいサンなんて客席まで降りて行っちゃうし(笑)、 淳士さんのドラム・ソロも凄かったわー。女性客がやたら多いわけだよ。
僕もかなり長いことギターソロ弾いてたんとちゃうかなー? ソロ弾き終わってSHO-TAさんに肩に手を回されて「ホッタさんでしたー!」ってされた時は嬉しかった。

そして、「POW」。
ベース・バトルがメインの曲なので、チャカチャカとコードをカッティングし動きまくっていました。
しかし、曲半ばの延々と続く石川さんとベース参加者の方のスラップベース・バトルは面白かったー。

ラリーグラハム聴こうかとマジで思ってるよ。
っていうか、まだまだ知らない音楽は沢山あるよ。

そんなホッタ選手のアドレナリン出まくり写真↓
d0119899_8263531.jpg
まだちょっと余裕な感じかな?(THANX:京子さん)
d0119899_8272476.jpg
結構こんな感じだったような・・・?足が若干筋肉痛です。(THANX:どいサン)

その後のライブのことは・・・ また、別の機会に書こうか・・・な? 明日くらいに(笑)

とにかく、このような機会を与えてくれたSoulDynaさんとアマチュアとのセッションに快く付き合ってくれた4人のプロ・ミュージシャンの皆様に感謝・感謝でいっぱいです。
[PR]
by masayuki1973com | 2008-06-24 08:33 | 音楽(LIVEレポ)
スパゴー5枚ゲットなりー
d0119899_9523980.jpg
昨日は岐南のSoulDynaへ。
予定より1時間近くも早く現場へ到着してしまったので、目の前のブック・オフで物色。

そしたら なーんとスパゴーのアルバムが7枚もあって、そのうち持っていないアルバムが5枚も!!
迷わず購入。

そんな音楽な1日の始まりだった。
[PR]
by masayuki1973com | 2008-06-23 09:58 |
Crazy Kore-I-Jun with 田村直美
是方博邦(G:野獣王国/KORENOS)
石川俊介(B:ex.聖飢魔Ⅱ)
淳士(Ds:ex.シャムシェイド)
ゲスト:田村直美(Vo:PEARL)

ってバンドとのセッションに日曜日参加します。
さすがに相手がプロだとセッションにも「リハ」があるようで、開場3時間前に会場入りしリハを行うようです。これには正直ビックリしました。
結構ROCKなセッションになりそうで遠足気分でウホウホであります。
早く週末になれ!
[PR]
by masayuki1973com | 2008-06-20 10:04 |
エフェクト組み直し
d0119899_9461696.jpg
日曜日のセッションに向け、エフェクトを組み直した。
会場のアンプがJCかYAMAHAだということで久々にOD-880をセッティング。
xoticをプリアンプとして使って、MAXONでブーストするって事ですわ。
さて、ギターの弦を張り替えますか。
[PR]
by masayuki1973com | 2008-06-18 10:00 | 日常
Which way to go ?
d0119899_7534083.jpg
クロスロード。 時々、そして突然現れるヤツ。
[PR]
by masayuki1973com | 2008-06-17 08:06 | 写真
似顔絵
d0119899_15294593.jpg
ホッタjr.画伯による俺の似顔絵。 ノーコメント(笑)
[PR]
by masayuki1973com | 2008-06-16 15:34 | 写真