トップ

ホッタの喜怒哀楽な日常          
<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
藤を撮りに行って、昭和歌謡を聴いたよ
d0119899_1755125.jpg
息子と公園へ散歩へ。

歩いているとどこからとも無く昭和歌謡が聴こえてきた。
気にもせず歩いていたら、オジーが古いレコードプレーヤーと蓄音機をかけていた!
d0119899_179179.jpg←こんな感じで・・・


d0119899_1710402.jpg

舟木一夫がかかっていました。
d0119899_17155632.jpg

d0119899_1716326.jpg


オジーやオバーが自然に集い昭和歌謡の流れる空間で息子は・・・
d0119899_17175181.jpg




おもっきり
ダッシュ!!
以前から気になっていた橋。
この橋の名前はジョージのバンドを連想させられる(笑)
d0119899_172025.jpg

もう一枚、本日の何気に良いじゃん写真。
d0119899_1720472.jpg

カメラは楽しいわ。
[PR]
by masayuki1973com | 2008-04-30 17:32 | 日常
LEVI'S 517 JEANS
昨日の午後、ジーンズとベルトを物色に近所のジーンズ屋へ。

色々見てはみたもののグッと来る1本がなかなか無かった。僕がボトムを選ぶ時に求める条件は最近ずっと「股上浅め」「細身」「ブーツカット」

LEEのモデルを1本試着してみたけど、しっくり来なかった。一緒にい来てくれた家内もノーコメントだったし。

今、ネットで色々見ていて結局はLEVI'Sに落ち着くのかと思ったりしてる。
例えばこんな感じの・・・
d0119899_1129146.jpg
LeVI'S PReMIUM 517 JEANS

一度、大須のLEVI'Sショップへ見に行ってみようかな・・・?
[PR]
by masayuki1973com | 2008-04-30 11:34 | 日常
ロックできるかぁ?
d0119899_13151410.jpg
実家の玄関のカギを我が家のカギでロックしようとしている息子(笑)
↑そりゃアカンやろ!(笑)

少しづつ確実に成長していく息子の姿を見ていると、なぜか自分が子供だった頃を思い出すことが多い。あまり良い思い出ばかりじゃないけれど・・・

ここ数日、またもや作曲モードに入っている。
断片的なアイディアは色々出てくるんだけど、それをまとめる事が難しい。

5月の大まかな予定が決まった。

5/3 星が丘で火隣灯ライブ+セッション
5/5 覚王山 小沼ようすけライブ
5/10 栄でのイベントにichiroを見に
5/11 母の日 伊勢へ
5/17 滝の水 ブルース・セッション
5/31 岡崎 Whiskyジャムセッション

こんな感じかな?

最近ライブを見ていて、ヴォリューム・ペダルを使用しているギタリストが多い。バンドでリハをしていて「あったら良いな~」と思う機会も。最近気になるアイテムです。

他には・・・ 

今、欲しいものリストって事で、
・テレキャスター(白ボディ、ローズ指板) : 貯金中(夏頃には・・・)
・歪み系ペダル 「禅駆動」
・ヴォリューム・ペダル(KORGのヤツなんてどうだろ?)
・エフェクターボードの大きいやつ
・パワーサプライ(ってやっぱ必要?)
・Zinky アンプ
・細身のフレアージーンズ
・リング、ネックレス等のアクセサリー
・新しいメガネ
・ZOOM H4

あ~俺の物欲は尽きんわ・・・
[PR]
by masayuki1973com | 2008-04-29 13:35 | 日常
Majolica Bamboo
d0119899_1272569.jpg
さて、何から書いてよいやら・・・ いまだ興奮冷めやらずって感じであります。

見たもの順に書いていこうと思う。

◆上原真吾
去年のエナロックで見た、アコースティック・ソロギタリスト。
個人的に「ソロ・ギター」ってジャンルに興味は無いんだけど、アコギの音色はやはり心地よい。去年のエナロックで聴いた曲もやっていた。半年間聴いていなくても「あ!この曲聴いたことある。」って思うんだからココロに残ってるんだろうな。

個人的には「山」と言う曲がココロに響きました。

◆田村直美 in Heaven's Here
先週の土曜日にも見たので、ツアー2回目のHeavens。当然全体の流れは見えてる。でも、このバンドは機会があるごとに見ていきたいと思っている。SHO-TAがどうとかは別の次元で。

一番に感じたのはSHO-TAがHeavensのメンバーとして馴染んでいるなってこと。
何故そう思ったかと言うと、彼らが演奏したSHO-TAの楽曲、カバー曲、オリジナル曲の中で聴いていて一番Heavensのオリジナル曲が良かったと思ったから。

オリジナル曲を3曲演奏したんだけど、中でも仮題「Song8」は聴いていて素直にカッコ良いと思う。ジャンルで括るとオルタナっぽい印象を僕は持ってるんだけど、Heavensがやると独特な感じに聴こえる。メンバーの方がMCで言っていた通り「SHO-TAが詩を乗せて歌うとSHO-TAの曲になる」んだけど、その曲たちは完全にバンドHeavensの曲だと思う。

10月のエナロックに期待しています。その頃には全曲オリジナルでライブが聴けると良いなぁ~(笑)

◆ジョニー吉長バンド
ジョニー吉長、鮫島秀樹、西山毅のトリオバンド。ゲストに原田喧太さんも。

初めて見たジョニーには完全にノックアウトされました。ドラムセットに座ったとたんに目つきが変わって、聴こえてくるリズムは最高にグルーヴィー!
ジョニーのドラムって大好きで、8ビートを叩いてても16ビートの裏が鳴ってる。たまに4ビートも。手数が多いわけじゃないし、テクニカルって訳でもない。ただ、聴こえてくる音はジョニーの音。あ~やっぱ文章じゃ書ききれんわ。

ベースの鮫島さんも去年のエナロックの時The Sonsで見て、彼のATELIER Z のベースから奏でられるヘビーな音が最高にROCKだって思った。鮫島さんのベースはバンドのグルーヴを支えつつ動きまくる。単純なリフを弾いていても次にどこに行くかは分からない。でもリズムの頭ではパシッと戻る!みたいな。一番俺が好きなタイプのベーシスト。

ジョニーのMC「俺たちはバンドのオリジナル曲はない。でも音はオリジナルだ!」って言葉を体感!!良いもの見せてもらいました。

「HOLD ON」と「JEFF’S BOOGIE(ほぼ完全BBAライブバージョン!)」以外はジョニーの持ち曲で展開されたので、ジョニーヴォーカルのJ,L&CやPINK CLOUDの曲やジョニーのソロ曲が聴けたことがミーハー的に嬉しかった。LOVE CHILDとか。

ギターソロの時「西山 やっちめぇ~!!」ってソロを振るジョニーはカッコ良いよ。で、ギターソロの間のジョニーと鮫島さんのリズムのやり取りは完全にギターを無視(!)したリズム隊のインプロが繰り広げられる。そのスリリングさって最高だね。その場にいなければ分かんないよ、この感覚は。

よく言う「一発のスネアで・・・」的なウンチクは嫌いな俺でも、やっぱりそう書いてしまうのかな・・・?
とにかく小手先でない体に染み付いたグルーヴを久々に体感した気分。それだけでもチケ代以上の物を得た気がするよ。

エナロックにもこのメンツで来てくれるって期待しています。(←ここ重要!)

あー、ほぼ寝ずに向かったライブ会場からの帰り道は、自分のバンドFlying Heavenでどんな音を出していこうかってずっと考えながら運転していたよ。
俺一人でどうこうなるもんではないけど、あれこれ考えるのは楽しいよ(笑)
[PR]
by masayuki1973com | 2008-04-27 13:17 | 音楽(LIVEレポ)
大人の事情・・・(泣)
明日は中津川に音楽を聴きに行く予定でした。

が、行けなくなりました。理由は聞かないでくだされ・・・

色々と時間の調整や、それこそ色んな手段を考えたけど無理かなぁ~?
こう言う時に意外と往生際が悪いのがオイラ・・・

どーしてこのタイミング???って思うよ。
[PR]
by masayuki1973com | 2008-04-25 15:52 |
リハの時に撮ったシンバルの写真
MySpaceが面白い。で、MySpaceの素材にしようとリハのときパシャパシャと色々機材を撮ってみた。
相方のオオハシ君が気に入ってくれた写真がこれ。
d0119899_1135208.jpg
う~んマニアック(笑)
でも、気に入ってくれて嬉しいよよ~。
[PR]
by masayuki1973com | 2008-04-24 11:47 | 日常
Happy Birthday To My Son!!
息子の4回目の誕生日。

誕生日に何を贈ろうかと家内と話し合った結果、「ネームプレート」をプレゼントすることにした。
d0119899_9261023.jpg
はたして彼は気に入ってくれるだろうか?
大人になっても使えるようにチェーンの長さは大人仕様なのだ。

迷子になったとき、何かに迷った時に自分の名前や生まれた日が刻まれたプレートが役立つことを願っている。

何より自分が自分であることに誇りを持っていて欲しいね。サポートはするからさ。
[PR]
by masayuki1973com | 2008-04-21 09:48 |
ハードケース 陰干しなり~
d0119899_1815647.jpg
今日はとても天気が良かったので、ハードケースの陰干しをした。

d0119899_18172860.jpg
その間に普段ハードケースに入っているギターたちを並べてみた。
で、ギタースタンドが4ヶしかないことに気付いた。

まーそんなゆる~い休日でありました。
[PR]
by masayuki1973com | 2008-04-20 18:20 | 日常
田村直美 in Heaven's Here @Monsieur
d0119899_224549.jpg
ミニツアー初日の田村直美 in Heaven's Hereのライブを見に南区まで。(写真は会場入り口で見た青空と高速道路)

また来週も見に行くからネタバレ的な感想文は今回は止めておこうと思う。

しかし、ピンクのペイズリーのテレキャスターを目にした時には「やった!」って思った。彼女が19歳の時に買ったと言うテレキャスターはカッコ良かった。彼女が持っているから、ずっと弾きこんでいるからカッコ良いのだと思う。

バンドは現在進行形で成長しているのではないかと言うのが率直な感想。去年の11月に金山で見た時と比べてどうかって比較は出来ないけれど、「まだまだこれから」でありながら妙なパワーを秘めているような・・・ って言い過ぎかな?

SHO-TAがMCで2回くらい言ってた「このバンド名を変えていきたい。」って言っていたことに賛同します。「田村直美」って看板に頼らなくても自信を持ってプレイできるバンドになって欲しいと個人的に思います。

ベースレスというバンド形態をからも、各メンバーさんの個性にしてもオリジナリティーは十分あると思うので、今後どのようにHeaven's Hereが成長していくのかを見たいと思った。

何だかんだ書いても、ライブを見て楽しいと感じるから見に行くんだけど(笑)
もうその辺はギター云々とかバンド云々とかじゃないよ。

さて、来週は中津川まで行くぜ!!
[PR]
by masayuki1973com | 2008-04-19 23:30 | 音楽(LIVEレポ)
部署移動
この春 部署の移動を命ぜられ、新しく出来た部署に配属になった。

これで3度目の移動。毎回感じる移動時に感じる独特のストレスは今がピークか・・・?

今朝知ったことなんだけど、この部を統括する部長の趣味がギターらしい。
所有ギターは2002年のオベーション アダマスの限定モデルで、PUが搭載されていないモデルらしい。そんなのあるのかな?あるんだろうな。
何せ50本限定生産モデルだそうで・・・

そういうプレミア的な価値には相変わらず興味が持てないなーって再認識。

ギターはエレキかアコギかってジャンル分けで十分。
音楽はロックかロック以外かってジャンル分けで十分。

そんな事を考えた春うららかな週末でしたとさ。
[PR]
by masayuki1973com | 2008-04-19 12:27 | 日常