トップ

ホッタの喜怒哀楽な日常          
<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
サクラサク サクラ撮ル
d0119899_1336433.jpg
一番好きな桜ポイントでの1枚。本日8分咲きくらい。
まだ満開とまでは言えないかな。チラホラと桜の花びらが散りはじめるタイミングが一番好き。もう少し、もう少しです。
[PR]
by masayuki1973com | 2008-03-30 13:48 | 日常
サクラでも撮りに行こうかなー
d0119899_10413814.jpg今日は天気が良いね。
花粉症だけど、そんなの気にならなほど気持ちが良い天気。

近所の公園のサクラがいよいよ見ごろになってきたので、今日は帰ったらサクラの写真を撮りに行こうかと思う。
いつも通る道に凄くサクラが綺麗なポイントがあるんでね。

上手く撮れたらここにUPしようと思うよ。

写真のアルバムはtamKoreの新譜「sa・Ku・ra」。
今の季節に最適な一枚なのだ。

あー若干お疲れ気味の週末。モヤモヤしております。そしてしばらくはモヤモヤするつもり。あくまで前向きにね。

お疲れ今週!また来週。
[PR]
by masayuki1973com | 2008-03-29 11:12 | 日常
バンド Flying Heaven始動! MySpace開設!
オオハシ君とのユニットに5弦ベーシストであるモチヅキ君を迎え2回目のリハをしました。
バンド名も〝Flying Heaven〟に決定!
とても充実した2時間で、あっという間。
簡単な打ち合わせをしてリハーサルの音源を録音しました。

でもって、以前からコツコツと作成していたMySpaceもリハ音源をUPして完成。これはどんどんこれからも更新していくよ。

しかし、初顔合わせにしてはGOODでは?と自画自賛。

Flying HeavenのMySpaceはこちらからどうぞ。
出来れば感想も聞かせてください。
   ホッタ
[PR]
by masayuki1973com | 2008-03-26 09:23 |
2nd リハよよーん
今夜は、まだ名も無いジャム・バンドの2回目のリハの日。

昨日はどんなリフを展開させていこうかとか考えながらギターを弾いていた。

・1曲は普通のFUNKなヤツ。これは意外と得意分野なのでスイスイとアイディアが出てくる。

・2曲目、同じFUNKでもネバ~っとしたJamesGangの「Funk♯49」みたいなヤツ。これはなかなか難しいぞ。スタジオに課題として持ち込もう・・・

・3曲目は普通の8ビートでテクテク歩くようなテンポなヤツ。こう言うのが一番分かり易いと思うけど、シンプルだからこそっ・・・て言う難しさもあるかと

こうやって、具体的にターゲットを決めてギターを弾いているとなかなか面白くって、偶然すごく良いリフやコード進行が浮かんできたりすることも。

さ~て今夜はどんなジャムになるか楽しみだ。どんなに一人で考えて創り込んでも、バンドで音を出すと全然違った方向に行ってしまったりするんだけど(笑) またそこが面白いと思うんだ。

頑張るよ~ん。
[PR]
by masayuki1973com | 2008-03-25 11:29 | 日常
セッション楽し! 「禅駆動」試奏したよ!
昨日は、岡崎のWHISKYへ335モデルを連れてセッションに。

楽しかった!の一言に尽きるな。335モデル(命名:チェリーちゃん)良い仕事してくれました! やたらチェリーちゃんのルックスを色々な人に褒められていたのが所有者としては嬉しかったよ。(相変わらず演奏を褒められること無く・・・)

昨日は前から誘っていた鍵盤の方や、最近(2,3日前に)知り合った方なんかも来てくれたので、いつもとは一味違ったセッションが出来ました。

しかし、鍵盤がいてくれると音が広がるな~。ワン・コードのFUNKとかでもギターは徹底的にバッキングに徹することが出来る。
「最近鍵盤触ってないんですよ~」と言いながらも的を射たさりげないアプローチをされてました。
個人的には彼と2時間くらいガッツリとどちらかが倒れるまでジャムジャムとFUNKをしたい気分でした。

また、ここ何ヶ月か気になっている歪み系エフェクター「禅駆動」を所有されている方がいらっしゃいまして、少しだけ僕の持っているエキゾチックの〝BB〟と比較をさせてもらいました。

まずは全てのツマミを12時にした状態でチェック。
出音が全然違います!何と言うかエキゾチックの〝RC〟にも似た「音が前に出る」感じとでも言いましょうか・・・ でももっとレンジが広いって感じかな? 文字では上手く書けねーや。
クリーン・ブースとからゲインを効かせた音まで一つのペダルで出せそうな感じ、しかも弾いてて気持ちがいい! 音のニュアンスがバリバリ出ます。
是永さんやichiroなんかが絶賛している理由に納得と同時に、是非手に入れたいという確信を得ました。(「禅駈動」貯金開始だ~!!)
プリアンプ的に踏みっぱなしでも使えそうです。

あと昨日は初めてツイン・ベースでのステージがあって、凄く新鮮だったなぁ~。あ、こう言うのもありやん!って思った。 いつ、どこにヒントが落っこちてるか分かんないなって実感。

昨日みたいな決め事が良くも悪くも何も無い所から出てくる音って、ともすれば凄く詰まらないものになりそうなんだけど、最近のWhiskyセッションはいい具合に緊張感があって、プレイしていなくても 見ているだけでも楽しいよ。
d0119899_1633182.jpg
沖縄ラグランTでチェリーちゃんを弾くオイラと・・・↑(笑)
(撮影:ナオミちゃん@cogito ergo sum)
[PR]
by masayuki1973com | 2008-03-23 10:18 |
発掘!意外と良いじゃん的写真
d0119899_7472362.jpg
息子が勝手に携帯カメラで色んな物を撮ってます。

あれこれと100枚以上たまっていたので、整理していたら上のような写真が出てきました。
俺が撮った記憶はないし、窓の写真なんて撮るわけないし・・・って考えると撮影者は息子か?

親バカとは承知しつつも なかなか良い写真だと思うのでUPしました。

========================================

さて、いよいよ今夜は岡崎でセッション。色々な人が来そうな予感でワクワクしてます。年齢・ジャンル・担当パート・・・様々な物を超えたジャム・セッションは毎回刺激的です。
[PR]
by masayuki1973com | 2008-03-22 07:57 | 日常
いざ伊勢へ
d0119899_1048675.jpg彼岸なので家内の故郷 伊勢へ。

昼食に大好きな「さし汐」のうな重をご馳走になった。

幸福とはこう言うところに存在すると実感。

お重にこれでもかと言うくらいパンパンに詰められた独特のご飯と言い、愛知とは違ったうなぎの焼き方や味付けは さし汐ならでは。

存分に堪能したよ。

この「さし汐」のうなぎを年に2回は食べたくなるのだ。

昨日はその1回目だ。

帰り道はやっぱり所々渋滞していたんだけど、APOLLO BOYZのライブDVDを見ながら運転していたので、イライラとは無縁だったよ。

もちろん、今回の帰省の目的は「さし汐」では無いよ。念のため。
[PR]
by masayuki1973com | 2008-03-21 10:56 |
オイラハ水ニ癒サレルノカ?
昨日、岩倉にある取引先に向かう際
昼間の庄内川河川敷を久しぶりにドライブした。

小春日和の穏やかな景色を見て
時間が何だかゆっくりと流れているような気がした。

工事か何かのせいで想定外に混んでいたのに
そんなの全然気にならなかったよ。

tamKoreの新譜『sa・Ku・ra』を聴きながら
河川敷のグランドで野球をする人を見たり、
犬の散歩をする人を見たり、
こう言うのって悪くは無いね。 ココロが和むね。

アルバム『sa・Ku・ra』に収録されている
「散歩しよう」という曲を聴くと
切ない曲だなぁ~っていつも思う。

しかし、SHO-TAの声はココロに響く。
彼女の事を声量がどうとか、音域がどうとかって
評価する人が多いけど、本当の彼女の魅力って
そんなイージーなもんじゃ無いぜ・・・って思うよ。
[PR]
by masayuki1973com | 2008-03-19 09:40 | 日常
沖縄土産はいつものHabu Boxなり~
「今、国際通りにいるけど何か欲しいものある?」って突然電話をしてくる沖縄が大好きな友達。

「国際通り」=「Habu Box那覇店」ってのは俺らの共通語。 Habu Boxのサイトは定期的にチェックしているので、突然このような連絡をもらって困ったことはない。

今回はこんな↓ラグランなどを買ってきて貰った。(もち商品代は払ったよ)
d0119899_11383065.jpg

クレイジーボーダーとネーミングされたこのラグラン、面白いのは裏面がこんなボーダー↓になっているところ。
d0119899_11403137.jpg
こう言うフェイクは大好き!

「その日の気分や、コーディネイト次第で、どちらを前に着てもいいちょっとクレイジーな七分袖。インディアン風な男、かぶっているのは武勇の証、羽根冠ではなく、沖縄のあちこちの庭先で良く目にするクロトンの葉の冠。どこの人にも負けないウチナーンチュ精神の様な物は、どこかインディアンと重なるところがあるような・・・・ 」(Habu Box サイトより引用)

ってきちんとコンセプトがあるところも好き。

d0119899_12114462.jpgしかもタグも凝ってるんだな~。→
慢性沖縄中毒症な人って多いんだろうなぁ~。
ホントにどっちを前に着てもカッコ良いから、気分次第でどっちを前に着るかは分かんないよ。そんな楽しみもあるな~。

沖縄からの電話って独特なノイズがあって、それが何だか好きだなぁ~。
[PR]
by masayuki1973com | 2008-03-17 12:18
洗車と黄砂と花粉症なBlues
今日、明日は天気がメッチャ良さそう。

花粉症の俺には辛い決断だが、

明日は一気に愛車を2台洗車しよう。

って黄砂にすぐヤラレそうだけど・・・

それもまたBlues・・・ってやつか。

などと考えつつ、HARRYの新譜『GATEWAY』が気になる週末。
20日にはパッセでインストア・イベントだってよ! 行くか!?
アコギ1本のセルフカバーアルバムって言う点にココロ惹かれます。
[PR]
by masayuki1973com | 2008-03-15 08:06 | 日常