トップ

ホッタの喜怒哀楽な日常          
<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
千種のStudioで初リハよよ~
さて、日にちが経ってしまったけど先日のリハをして考えたことなどを書こうか。

まずスタジオについて。
4、5年振りに入った千種のスタジオは懐かしいの一言。っつーか、やはりカーナビ無くしては一発で辿り着けない立地はさすが。

きっとどこかで「2時間もドラムとギター2人きりでどうしよ・・・?」って思ってたと思うんだ。でも、特に言葉を交わす事も無くオオハシ君のリズムに自分のリフをのせてみる事から始まった初リハ、2人とも時にニヤニヤしながら、時に確かめるように音を出していたんじゃないかな。

あっという間の2時間。オオハシ君となら何時間でもジャムっていられそうな気がする。

8ビート、FUNK、苦手な4ビート色んなグルーヴの中で触発されて出てくるフレーズが多かった。オオハシ君の心地良いドラムが「こんな感じのフレーズくれよ~」って言ってるように聴こえて、普段では弾かないようなコード進行であったりフレーズを弾いていた。

スタジオのライトが蛍光灯じゃなくって間接照明とかだったらより良いのになぁ~って思ったりして・・・(笑)

最高に楽しかったよ。

まぁ~、相手がドラムなんで「コード」ってあんま関係ないんだけどね(笑)

~ メン募 ~
このユニットに興味を持たれたベーシスト、鍵盤 他 色々なミュージシャンの方がいらっしゃいましたらご一報ください。 空きパートはギターとドラム以外なのでメッチャあります。
リハは月1くらいのペースで、火曜日の夜 千種のスタジオです。
[PR]
by masayuki1973com | 2008-02-29 10:05 |
溜め息ひとつ
月曜日、目が覚めていきなり自然に溜め息が出た。

また今日が始まる。
また今週が始まる。

今日はオオハシ君とのユニットの初リハ。待ってたよ、この日を。
色々考えたけど、無心でスタジオに入ってみようと前向きに思う。

溜め息ではなく深呼吸が必要か・・・
[PR]
by masayuki1973com | 2008-02-26 10:24 | 日常
岡崎 ロック・セッション
昨日は雪がチラホラ降る中、岡崎へ。

月一のロック・セッション、音量もデカいし基本的にジャムセッションなので一緒にプレイするメンツによってどんな音になるか分からないところも面白い。

昨日は各パートがバランス良く集まり、初めてあの店にセッションに来た人も何人かいたので、いつもよりも盛り上がったな~。
単純なリフの曲であればこそ遊べる要素が多くなる訳で、俺の場合は延々ワン・リフで弾き倒す!みたいな事ばかりやってた。
まぁ、あまり器用なことは出来んっつー事だけど。

気心知れたオオハシ君には完全に主導権を取られ、「そう来るか~?!」みたいな場面も。これもまた楽しい点。

色々な人と一緒にプレイできて、色々な人のプレイを見てて昨夜は久々にスッゲー楽しかったよ。

帰り道 名古屋を越えた辺りから雪がメッチャ降ってたよ~~。
[PR]
by masayuki1973com | 2008-02-24 14:25 |
坂崎写真館
昨日、賢が録画してくれた「坂崎写真館」を見ていた。

泉谷は個人的に好きだ。何でだか理由は分からないけれど、妙に惹きつけられる引力を彼はもっている。

加藤和彦。意外と俺はこの人の事を知らない。 けれども、この人の言葉には力があるなぁ~と感じた。話の内容はともかく、歳を重ねても過去の栄光に囚われる事の無い、本当の意味で〝現役〟のミュージシャン。

「今の音楽には残念ながらチカラが無い」とか「僕はテレビに出るのが嫌いだ」って話を聞いて納得というか共感してしまう俺がいた。

尾崎亜美との「サディスティック アミ バンド」で演奏した「タイムマシーンにお願い」
この曲はバンド一発塾で何度もやった事のある曲なんだけど、家内が「一発塾とは全然違うね。」って厳しい一言。
彼女の耳は素人ながら的を射ている。

あ~、また見よ~っと。
[PR]
by masayuki1973com | 2008-02-21 10:31 |
週末はブルーのストラトを連れて
d0119899_15411797.jpg
今週末 岡崎で行われるロック・セッションでは久々にブルーのストラトを弾こうと思ってる。
思えば1年くらい触っていない事に気付いて、今日弦を張り替えた。
この前買ったJ.BECKグループのアルバムが凄くカッコ良くって、毎日聴いている。ベックが奏でるグニョグニョしたストラトのトーンが良いなぁ~って思って久々にストラトを弾こうと思った。

さて、今週末は岡崎の六名にある「WHISKY BAR」でロック・ジャムセッションに参加。お暇な方はお手持ちの機材を出来るだけ沢山持って来てください。(場所が分かりにくいけど・・・) 一緒にジャムろうよ!!
[PR]
by masayuki1973com | 2008-02-20 15:45
ディレイ弾き比べ、聴き比べ
昨日は仕事が思ったより早く片付いたので、思い付きで刈谷のギターショップへ。

目的は2点。

1、今月末に購入予定のギターのメンテ依頼
2、気になるディレイのチェック

色々話したいこともあったので賢に連絡を取ったら快く刈谷まで出てきてくれた。しかも、俺が大好きな是永巧一がギターを弾いている某国営放送の音楽番組を録画したDVDを持ってきてくれた。Thanx!!

ギターのメンテ依頼に関しては何の問題も無いね。いつもの事だし、リペアマンもこちらの要求を心得てくれている。こう言う人がいると心強い。

ディレイは3機種ほど試奏した。まぁ~どの機種かってのはあえて書かないけど(笑)
何回も書いているけど、俺は機材に関する知識がほとんど無いので色々弾き比べて直感で選択をすることが多い。
何でディレイが欲しいの?って聞かれると困るけど、何かと重宝しそうなのでアドバイスを受けつつ選ぼうかってね。

決まったよ。これまたナイスでクールなディレイ。

これで足元のエフェクトは一段落だね。歪み系のペダル「禅駆動」は非常に気になるけど、今のところXoticのBB-preampが気に入っているので保留。
でも禅駆動もいつかは手に入れたいなぁ~。

って感じで(毎回こんな感じなんだけど)楽器屋を後にして、俺と賢は2時間位もコメダ珈琲でしゃべり倒しておりました。話題は常に「バンド」と「音楽」と「ギター」がほとんど。
あぁ~何て健全な会話なんだろうって思ったよ。
[PR]
by masayuki1973com | 2008-02-19 10:30
R-1
お笑いってあまりよく分かんないんだけど、知人の強い勧めで見たよ。

「R-1ぐらんぷり2008」

個人的には「芋洗坂係長」が一等賞。「世界のナベアツ」が二等賞。
大好きな「中居みゆき」の切れ芸はキレがいまいち。生放送を意識しすぎたか・・・?

しかし、一番興味深かったのは審査員のコメントだね。

あ~、ジンギスカンの歌が今日の脳内BGMだわ。
[PR]
by masayuki1973com | 2008-02-18 10:33 | 日常
Spring has come!!
d0119899_1537130.jpg
こんなに毎日寒いのに、春は来てるんだなぁ~って実感。

もっと暖か~く、うららか~な日々になっちゃっても良くってよ~(笑)
[PR]
by masayuki1973com | 2008-02-17 15:41 |
セッション・モード と バンド・モード
大げさなことじゃなく、昨日のセッションの帰り道に漠然と考えたこと。

セッションはその場限りの瞬間的な物なので、瞬発力と周りの空気を読む事が大切かと思う。100回やって100回同じプレイをするのはセッションじゃねぇ~やって思うんで・・・ 

じゃあ自分のバンドではこれからどんな事をしようかな~って・・・さ。
考え出すとアイディアはとめどなく、ワクワクしてくるんだけどね。(笑)

さてさて、そろそろ色んなギター引っ張り出して曲のアイディアをまとめようか・・・。

近日、新ギター購入予定!早くも34歳2本目!!
[PR]
by masayuki1973com | 2008-02-17 14:46 | 日常
セッションな週末なり~
d0119899_855660.gif
今夜は久々、っつーか今年初の滝の水のアラン・プーサンのセッションに参加予定。

ここはブルース・セッションと言いつつ結構音デカイし、マスターはかなり個性的で面白い。ホスト・バンドのリーダー ジョージとも久々に話が出来そう・・・。

そして今夜はオイラの相方、オオハシ君(dr.)も来てくれるって!!

0:00am過ぎまでガンガン音出してるんで、お時間のある方は是非来てください!!セッションは人が多いほうが楽しいからさ。
名古屋市近郊のプレイヤーが集まるから見ているだけでも面白いよ。

さ~、こっから今月後半はギター弾きまっせ~。

ブルーバード嬢を連れて行こうと思って昨日チューニングをしたよ~。
[PR]
by masayuki1973com | 2008-02-16 08:09