トップ

ホッタの喜怒哀楽な日常          
<   2007年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
レスポール
d0119899_930516.jpg

Gibsonの黒レスポールを手に入れてちょうど1年経った。

このギターを手に入れてからは、それまでずっとFender一辺倒だった俺がほとんどFenderに魅力を感じなくなったから不思議だ。

初めての2ハムのギターで、ヴォリュームやトーンのコントロールに慣れるまでには随分時間がかかったけど、今となってはそこそこ思い通りにコントロールできるようになったよ。

最初はそうでもなかったんだけど、今年に入ってから急に音が良くなった気がする。もちろん俺がレスポールの扱いに慣れてきたこととが大きいのと、だいたい毎月1回楽器屋に持ち込み弦交換+ロッド調整等の定期的なメンテをしてもらっている事が大きな要因だと思う。

この1年分の経年変化は全て俺によるものなので、細かなキズに対しても愛着が持てるってもんだ。

これからもギターはいくらか増やしていくつもりだけど、このギターはきっと俺にとってずっとNO.1であり続けるような気がするよ。
[PR]
by masayuki1973com | 2007-07-30 10:15 | 楽器、機材
休日の過ごし方とか
仕事柄平日休みがあるので、そんな日は奥さんと2人で出かけることが多いです。

この前の休みの時は、昼食を外で食べた後 よく行くショップで奥さんに見立ててもらって白いシャツを購入。

彼女と洋服を見ていると自分の着たい服と似合う服は違うんだなぁーって思うことが多い。自分の意見と彼女の意見が一致した服は必ずと言って良いほど良く着る。
しかも何年も。

その後は他の用事でショッピング。

2人で居るときは手をつないで歩くことが最近多くなった。

息子には悪いけど、2人の時間を楽しんでいるよって。でもこれって有意義な休日の過ごし方だって俺は思うなー。
[PR]
by masayuki1973com | 2007-07-27 10:56 |
Begin
d0119899_10544784.jpg

借り物のBeginのライブDVD。
夕食後に息子とシャワーを浴びた後の腰痛体操のBGMは、ずっとJAZZのCDにしてたんだけど、このDVDを借りてからは毎日ビギンの心地良い音楽を聴きながら腰痛体操に励んで(?)います。

借りたDVDはちょっと特別なやつで野外ライブのやつ。

凄く良いです。息子は〝波〟と言う曲と〝ボトル二本とチョコレート〟と言う曲がお気に入りのようで、3歳児のくせに「♪仕事を持って~ ♪家庭を持って~」って時々歌ってるらしいです。仕事も家庭も彼はまだ持ってないのにねぇ~。(笑)

リーダー(?)であろう栄昇のMCで忘れられないのは、

「Beginの3人がいて、〝あなた〟がいてコンサートが成立する。
つまり4人からBeginのコンサートは成立する。
何月何日にコンサートがあるからとか、1万人集まったからコンサートをするなんて安っぽいもんじゃないぜ。
でも、1人からでもやるの。」

って言葉。凄く良い言葉だと思ったよ。

ホント彼らには3歳児をも魅了する音楽の力を見せ付けられるね。
聴いてて気持ちが和みますわ。
[PR]
by masayuki1973com | 2007-07-26 11:42 | 日常
音楽三昧な7月
今月は今までになく音楽三昧だ。

セッションに始まり、ライブに出かけ、新しいところの
セッションに参加したり・・・

まだ予定はあるんだけどね。

色んな所でギター弾いたり、人の音聴いたりすることって
凄く楽しいし、あれやこれやと考えたりする。

その〝あれやこれや〟についてはここには書かないけど、
考えるという行為そのものは大事だなーって思う。

考え込むのとは違うけどね。

さて、今夜もまたレスポールを持って出かけよう。

どんな人とどんな音が出てくるかって考えることが
すでに楽しかったりするんだなー。
[PR]
by masayuki1973com | 2007-07-24 11:27 |
CPX 復活
昨日、ギターショップからアコギのリペアができたよって
連絡があった。

思ったより仕事が早くてビックリしたよ、正直。
でも、来週末に間に合って良かった。

来週末の夕方は復活したギターを弾いているでしょう・・・

しかし、メンテのつもりで持ち込んだギターがリペアのため
急遽入院になるなんて、何てこった!って思ったけど
たまにはきちんと診てもらうことも必要なんだよね。

こういう判断を適切にしてくれるリペアマンを僕は凄く信頼している。

あー、どんな仕上がりになっているか楽しみだ。
[PR]
by masayuki1973com | 2007-07-21 11:47 |
Blue & Black
今週末は滝の水にあるライブ・バーで行われるセッションに参加予定。

星ヶ丘で得た情報によると星ヶ丘で行われているセッションよりジャンル的に幅広く、音も大きいらしい。(でも、Bluesセッションの日だからBlues基本と思うけど)

水曜日の午後ブルーのストラトレスポールのハードケースを陰干してて、たまにはブルーのストラトも使ってみようかと思った。
久々にブルーのストラトを見たら弦とか錆びててひどい状態だったんで、弦交換を自分でしました。(結構上手になったよ)

でもさー、久々に弾いてみると全然弾けないの、ストラトが。フレットがジャンボ・フレットだからなのか、ネックのスケールがギブソンと違うからか弾いていても何かしっくりこないんだよ。
鏡でストラト持った自分の姿を見ても何だか違和感感じるし・・・。

もうしばらくブルーのストラトには休んでいて頂こうと思った。

なんて思いつつ突然登場するかもしれないけどね。
俺、AB型だし。
[PR]
by masayuki1973com | 2007-07-20 11:08 | 日常
シーサー
d0119899_10312496.jpg

覚えてるかな?

あなたたちにお土産で貰ったシーサーは今でも家で健在です。

去年の夏に思った、一人でもあなたが作った歌を聴きたいと思う人がいるなら出来るだけ演奏をしたいって想いは今でも全く変わってないよ。

思ってるだけではダメかもしれないけどね。
[PR]
by masayuki1973com | 2007-07-19 10:37 | 日常
Bluesな夜
昨日はまたまた星ヶ丘のブルース・バーへ行ってきました。

もう5回目くらいかな?4回目かな?忘れたけど
昨日はお客さんが少なくて、それはそれでリラックスした感じで良かったです。

昨日思ったのは、前半はガンガン集中して弾けるのに、後半は変にチカラが抜けてしまい中途半端なギターを弾いてるなーと言うこと。

その日のテンションとか色んな要素があってのことだとは思うけど、そこそこ良い音は出していきたいなーって思う。

まぁ、ホストバンドのバンマスさんに「いつか歌ってくださいよ」って言われたしその辺も含めて課題は多くなってきた。(良い意味でね。)

クリーン・トーンでバッコーンと弾くのが良いのか、歪ませてギャイーンって弾くのが良いのか分からんくなってきた。ある程度はヴォリュームでコントロール出来るんだけどね。

しかし、星ヶ丘に行くたびに〝音数が多い〟=〝上手いギタリスト〟では無いってことが良く分かる。いかにギターが歌っているかなんだ。
どこをどう弾けば思い通りの音が出るか分かっている人ってホント聴いてて気持ちが良い。

そう言う人のプレイを聴くと、もう俺弾かなくってもオーディエンスでいいや・・・って思うくらい。

※ブルースのピアノ・トリオのアルバムを探してます。ジャズの人でブルースっぽいの 
 弾くピアニストはいるけど、ピアノ・トリオのスロー・ブルルースを探してるんだけど
 見つかんないんです。
 情報求む!
[PR]
by masayuki1973com | 2007-07-18 11:02 | 日常
ギターショップ
d0119899_10443720.jpg

お世話になってるギターショップにファイアーバードの中古が入ったと聞き、岡崎へ
行ってきました。

せっかくなので、レスポールのメンテとムスタングのボディーバックのコーティング
依頼、アコギのメンテをしてもらおうと3本ギターを車に乗せて向かいました。

d0119899_1050419.jpg
←メンテ中のレスポール


d0119899_10512464.jpg
←とりあえず置いてきたムスタング








意外だったのはアコギで、ネックが反ってるのは素人の俺でも分かったんだけど、フレットが浮いてるらしくって弦高調整すると音がシタールのようにビビるんです。

リペアマンが応急処置を施してくれたものの何ともならず、結局入院となってしまいました・・・

ギターショップに行くと色んなものが欲しくなってしまって、レスポールのストラップが抜けないようにロックピンを搭載。ちょっと強い娘になった気がします。

後は色んなエフェクターを試したり、村瀬とセッションしたりしてました。

まさか3本ギターを持っていって、持って帰って来たのがレスポール1本っつーのも笑えますが、普段から色んなギターを弾くほうではないのでちょうど良いかも(置いてきたギターに対して)って思いました。

ちなみに僕が狙ってるファイアーバードはこれ ↓
d0119899_11102432.gif


っつーか、こうやってギター画像満載のブログを書くもの楽しいな、って思ったよ。
[PR]
by masayuki1973com | 2007-07-17 11:15 |
練習中
d0119899_14152540.jpg
休日で暇なんでギター練習中。
たまには地球環境を考えアコースティックで
ジャカジャカと・・・

しかし、まだ「星に願いを」が弾けません。
っつーかコードの展開を覚えられません。

でも、楽しいのだ!!
[PR]
by masayuki1973com | 2007-07-15 14:19 | 日常