トップ

ホッタの喜怒哀楽な日常          
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:楽器、機材( 9 )
Morris W-25 (1979)
d0119899_7284196.jpg

会社の上司からハードケース付きで¥10,000で買ったヴィンテージ(?)アコギ。

新品じゃね?ってくらい状態は良い。俺が中古楽器屋なら評価は“Ex”を付けるね。

オールドの証拠↓ 細かい所に時代を感じるね(笑)
d0119899_732842.jpg

しかし、さすがは廉価品なだけあって材は合板だったりするんだね~。

でも、楽器としては十分に鳴るし、息子が手荒い扱いをしても気にならない(←これ重要!)

そんな重宝な1本です。

やっぱ、アコギは良いわー。
[PR]
by masayuki1973com | 2008-12-08 07:39 | 楽器、機材
禅駆動
d0119899_1157875.jpg

随分前から気になっていた歪系ペダル【禅駆動】

禅駆動に関する情報はhttp://www.tanabe.tv/で。

最初にこのペダルに関して興味を持ったのは、ichiroのブログで「5万の音がする」と絶賛したことと、是永巧一がこのペダルの開発に携わっている事が分かったから。

その後、セッションで禅駆動を持っている方に試させてもらってビックリ!

で、この年末ようやくオーダーをすることができた。

オーダー品って事で、ペダルのバックには俺の名前と、製作日とシリアルナンバーが入ってます。
メールでのやり取りや、オーダーから納品、梱包等のすべてが丁寧かつ迅速であったことが印象に残ってます。

d0119899_1271224.jpg

まだ大音量でのサウンドチェックは出来てないけど、その辺は後日UPしようと思ってます。

セッティングはアンプ直前にセットして、プリアンプ的に常時ONの状態で使おうかと思ってます。

また、購入に際して、アドバイスを頂きました製作者の田辺さんと是永さんには感謝をしております。
ありがとうございました。
[PR]
by masayuki1973com | 2008-12-07 12:10 | 楽器、機材
ビミョ~
d0119899_9512839.jpg
Zinkyアンプの20周年、20台限定モデル。
スピーカー等のディテールが通常のラインナップとは異なるらしい。

が、ルックスがビミョ~だなーと思った。

どーせなら深いパープルとかワインレッドの方がCOOLだと思うんだけど。
まー売れちゃうんだろうけどね。

俺はレギュラー・モデルの方が好きだな。
[PR]
by masayuki1973com | 2008-06-06 10:02 | 楽器、機材
Yairiギター
今日の昼過ぎ、テレビで『名古屋がアツい!アコースティック』と言う番組でYairiギターが紹介されていました。

少し前からYairiは気にはなっていたので見ていたのですが、この工場で作られたギターなら良い音がするかも(!)って思いました。

前に聞いた話しで、ハードケースがオプションなのでハードケース無しでオーダーを入れると、「ハードケースは後から送り返してくれれば良いから、出荷時はハードケースに絶対に入れさせて欲しい」とYairiの担当の人は言うって事は知っていたんだけど、今日見た番組では職人の手作り風景はもちろんなんだけど、ビックリする光景が紹介されていました。

それはYairiのギターは完成してから出荷時までの3ヶ月~6ヶ月間、クラッシックが大音量で流れる部屋に保管されていると言う事実!

よく、ライブ・バーとかスナックとか音楽が常に流れている所に置いてあるギターは良く鳴るって言うけど、まさか新品のギターに音の振動を染み込ませているなんて!

あ~マジで欲しくなってきたぞ。Yairiのギター。

そう言えば話は変わるけど昨日、池田さんとアコギの話をしていて、今回の一人旅に持っていくギターはアポロのときに使っていたフォルヒのギターより断然音が良いんだって。

メンテナンスのことなんかも熱く語ってくれました。

アコギの場合は特に『生もの』なので、ギターそのものの造りとかセッティングで音がエレキとは比べ物にならないくらい違うのは確かだと思う。
極端なことを書くと、弦を張り替えるだけでエレキの弦を変えたときの違いとは比べ物にならないくらい音が変わるし。


僕の欲しいギターの順番を整理しよう。
・Gibsonファイヤー・バード (貯金中)
・ES-335もどき
・テレキャスター(白ボディ+ローズネック)
・Gibsonレス・ポール(思い切ってヒストリックとか)
・Yairiギター

5本か・・・・


Today's Album
 Tapestry / Carole King
[PR]
by masayuki1973com | 2007-09-24 16:04 | 楽器、機材
狙い
で、昨日書いた〝狙い〟について。

現在FB貯金をしていることは前に書いたんだけど、その次の狙いはこれ↓
d0119899_1247229.jpg


さすがにこの辺になってくるとGibsonはキツイから某日本製品で十分。
侮ること無かれ!このこのギターボディが単板削り出しでラッカーフィニッシュとか十分に弾く気にさせられそうな娘だと思う。さすがニッポン製。

実はこのギターは去年の夏に弾いた事があって、その時は335タイプのギター自体にあまり興味が無かったんだよね。でもトライセラトップスのライブに行ってから意識が変わったね。
思ったより結構ロックなギターだぞ!って。もちろんJAZZとかBLUESっぽい事もできるんだろうけど、それだけならホローボディーとかセミホローなギターって絶対に持ってても弾かないと思う。

トライセラトップスのライブで見た335はホンモノだから絶対に同じ音は出ないと思うけど、ルックスはそこそこ似てるからOKです。あと僕に必要なのは〝弾く気にさせられるギター〟だから。このギターに関してはGibsonをあえて外すつもり。(っつーか買えん。)

スペックに対するコストパフォーマンスが凄いから、それなりに使えるギターだとは思うんだよね。

2008~2009年購入予定だよ。
[PR]
by masayuki1973com | 2007-08-09 13:15 | 楽器、機材
オーディオについて
ちょっと前から気になっている機材がこれ↓
d0119899_9414124.jpg

BOSEのWave Music Systemってヤツなんだけど、変に使わないような機能満載の物よりこれくらいシンプルな物の方が使いやすいかなって思って。

ジャンルごとに音質を変えるエフェクト機能なんて使ったことないし、そこまで良い音で音楽を聴ける音楽室みたいな環境が無いし、手軽そうで良さそうかと思う。

以前、BOSEのホームシアターシステムの10万弱のヤツの音を聴いたとき「ここまで良いとは!」って驚いた覚えがある。すでにS社の製品を買っていたから買えなかったけど・・・

ギター2本買った後になるから一体何年度になるやら・・・

でも狙いは常に持っていないとイカンと思うんだよねー。
[PR]
by masayuki1973com | 2007-08-08 10:23 | 楽器、機材
レスポール
d0119899_930516.jpg

Gibsonの黒レスポールを手に入れてちょうど1年経った。

このギターを手に入れてからは、それまでずっとFender一辺倒だった俺がほとんどFenderに魅力を感じなくなったから不思議だ。

初めての2ハムのギターで、ヴォリュームやトーンのコントロールに慣れるまでには随分時間がかかったけど、今となってはそこそこ思い通りにコントロールできるようになったよ。

最初はそうでもなかったんだけど、今年に入ってから急に音が良くなった気がする。もちろん俺がレスポールの扱いに慣れてきたこととが大きいのと、だいたい毎月1回楽器屋に持ち込み弦交換+ロッド調整等の定期的なメンテをしてもらっている事が大きな要因だと思う。

この1年分の経年変化は全て俺によるものなので、細かなキズに対しても愛着が持てるってもんだ。

これからもギターはいくらか増やしていくつもりだけど、このギターはきっと俺にとってずっとNO.1であり続けるような気がするよ。
[PR]
by masayuki1973com | 2007-07-30 10:15 | 楽器、機材
携帯電話
携帯を変えました。   ↓
d0119899_14143.jpg

だいたい年に1度くらい携帯の機種変するんだけど、携帯だけは結婚してから
奥さんとペアの機種を使っています。

機種は同じでも色は変えることが毎年の傾向なんだけど、今年は〝白〟しか
在庫が無く色もペアになりました。(写真 上のが奥さんの携帯)

間違えることは無いと思うけど、ちょっとカスタマイズしようと思って、ちょうど
手元にあった「Rolling Stone」誌に付録(?)で付いてた〝US版 40周年
記念ロゴ〟を貼ってみました。

ちょうどシールのサイズも携帯の横幅とピッタリで、色的にも違和感が無く
何だか〝Rolling Stone誌 40周年 記念モデル〟みたいになり自分では
かなり気に入るルックスになりました。

しかし、思った以上に読み応えがあるわRS誌。

[PR]
by masayuki1973com | 2007-07-10 14:03 | 楽器、機材
WHEN YOU WISH UPON A STAR
d0119899_9325522.jpg

昨日、パルコに入っている某楽器量販店に久々に行った。

ピックを買いに行ったんだけど、いつものフェンダー・ミディアムを置いていなくて
代替措置でTAKAMINEのミディアムを買った。(このピックの方が実は好みな感じ)

なんとなくオリジナルピックの作成に必要性を感じた瞬間だった。だって、地元じゃ
気に入るピック手に入んないし、どこにでもフェンダー・ミディアムが置いてあるって
限らないし・・・
デザインの青写真は出来てるから、あとは実行に移すのみなんだけど、今のところは
ギターを買う為の貯金がまずは優先かな?

ここからが俺の悪いクセで、書籍コーナーに行って前から気になっていたギター関連
の本を探したけど結局またまたここには置いてなくって・・・

で、帰ればいいのに

【ピックで弾く ジャズ風アレンジ ソロ ギター】
と言う本を衝動的に買ってしまった。

ジャズ・ギターにはちょっとだけ興味があって、ジャジーなソロ ギターを何となく弾けたらカッコ良いじゃんって思ってる。でもとっつきにくい教則本が多いんだよね~。

でも、この教則本の良い所は〝ピックで弾く〟と言い切ってしまっている点だ。普通、
ソロ・ギターって指弾きが基本なんだけど。この本を必要とするターゲットが明確だ。

パラパラと譜面を見てみても音数少なそうだし、これなら続くだろ・・・と思っている。

昨日から始めた課題曲は「WHEN YOU WISH UPON A STAR(星に願いを)」

僕は20年近くギターを弾いておりますが、はっきり言ってジャズっつージャンルを
完全にナメておりました。
昨日、1時間以上真剣に譜面と格闘した結果が、曲のイントロすらロクに弾けません。

しかも、ジャズ特有の〝4ビート〟っつーグルーヴが全く身に染みていないため、
音のとり方とかが全く分かりません。(なぜか俺が弾くとジャズっぽくない・・・)
しかも、今までお目にかかった事の無いようなコードが頻発するので、1小節を弾くの
に恐ろしいほどの時間がかかります。(しかもジャズっぽく聴こえない・・・)

でも、レスポールのフロントPUのトーンを絞り気味にして弾くジャズは悪くは無いよ。
っつーか、久々にマジで練習してるよ。って言うかするよ。
[PR]
by masayuki1973com | 2007-07-07 11:12 | 楽器、機材