トップ

ホッタの喜怒哀楽な日常          
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:音楽(LIVEレポ)( 29 )
4連発!
Led Boots



Friends



I'm here[SIDE-A]



ain't here[SIDE-B]

[PR]
by masayuki1973com | 2011-04-27 19:47 | 音楽(LIVEレポ)
11月のライブ@車道
2度とこんなグダグダなイベントに出るか!
っと固く決意をしたライブだった。

でも、得たものは多かったな。

やっぱライブはイイ!

「駆け落ち太郎くん」CLUB 3STAR20101106


文句をグダグダ言いながらも
結構楽しそうにギター弾いてんじゃん、俺(笑)

次のライブは2011年ですな。
[PR]
by masayuki1973com | 2010-12-03 12:11 | 音楽(LIVEレポ)
自己紹介的な~
最近はこんな感じでギター弾いております。
さすが相棒、オオハシ君。
彼となら延々とジャムれます(笑)



あー、楽しかった~♪
[PR]
by masayuki1973com | 2009-11-24 15:11 | 音楽(LIVEレポ)
アコな夜@ボトムライン
曽我泰久@ボトムラインへ家内と。

やはりアコースティックは良い!
シンプルなだけにコトバが届きます。

しかし、弾き語りツアーって勇気があるなーって思う。
失敗はできんじゃん。できるけど(笑)

それなりのキャリアを持った人が新たな事に挑戦するって
姿勢がカッコいいと思うわ~。

今回のライブでもアコでやっただけで聴きなれた曲が
全く違った印象で聴こえたり。
発見は色々っす。

ニューアルバムを会場で買って
聴きながらの帰り道。

「あ、この曲演奏したね~」なんて会話が楽しかったりする。

18:30頃に始まり23:00近かったのでは?
ってことはMCも相当長かったって事だ。


そして、ゲストのBAB(加賀八郎、衛藤浩一)!!
BEERが旨そうな曲がイイ!(呑めないけど・・・)
近くでライブがあったら確実に観たいユニットですわ。
CD買いました。聴きまくってます。


ま、そんなお盆的な思い出でした。
[PR]
by masayuki1973com | 2009-08-18 11:23 | 音楽(LIVEレポ)
PRISM
行ってきました!PRISM@南蛮家。

相方オオハシ君も来てくれて、相当楽しいひと時でした。

アンコールで和田さんが弾いていたレスポールが本物ビンテージだなんて!
超渋いゴールド・トップのレスポール!

ライブは・・・

最高にカッコ良かったです!

って事で、記念写真を撮ってもらいました。

d0119899_8133463.jpg

PRISM+FryingHeaven(モチ君欠席)
[PR]
by masayuki1973com | 2009-08-15 08:15 | 音楽(LIVEレポ)
シエロdeライブ
d0119899_818218.jpg

11月29日、無事にライブが終わった。
想像以上に楽しく、シエロのスタッフの方々には多大なるお世話になり嬉しかった。
また、「マジでぇ~?!」を連発する息子には笑えた。

演奏曲
・ジャムセッション
・That's so・・・
・ヌクモリ
・ルビーの指輪(カバー)
・上昇

シエロでのライブはまたやりたいと思ってます。
シエロ用のヌクモリ路線の曲を創っちまうか!!(笑)

自分達の写真が無いので、シエロのPA写真をどうぞ↓
d0119899_8234538.jpg

[PR]
by masayuki1973com | 2008-12-03 08:24 | 音楽(LIVEレポ)
松是@STORMY MONDAY
d0119899_715134.jpg
松是/松川 純一郎(G.Vo)是永 巧一(G.Vo )岡 雄三(B)太田 明(Dr.)のライブを観にSTORMY MONDAYへ。

もちろん狙いは、大好きなギタリスト是永 巧一さん。彼は俺がギターとかバンドを始めた頃、一番影響を受けたギタリストなのです。

まー、気さくに色々とお話してくれました。こっちがビビルくらい(笑)
何度も「楽しかった?」と聞いてくれた是永さん。目の前でギター弾いている姿を見て、楽しくないわけ無いじゃないですか!

MCで「やっぱ2週間ぶりに弾くと指が動かねーわ!」とか言いながら、ペラペラと弾いてるんですけどー・・・。
途中、機材トラブルがあっても難なく(?)対応されてました。むしろ「こういうことが起こるからライブは面白い」とも。なるほど、その前向きな姿勢、早速パクリます(笑)

凄く興味深いなーと思ったのは、「俺のギターは英語で弾くから」って言葉。
言葉じゃなく音にもニホン語とか英語とかがあるんだ、って気づきました。何だか良い言葉を聞いたな~と思った。
ちなみにichiroのギターも「英語」なんだとか。なるほど・・・

ライブ終了後も、わざわざ俺のところに来てくれて、ず~っとお話してくれました。その内容は書かないけど、話している間も帰られる他のお客さんに「サンキュー」って声をかけるその姿はオトナノオトコ。

何気に印象に残ったのは、機材のなかに「変圧器」があったこと。
って事は、変圧器の必要の無い日本以外の国も彼のホームなんだろうなーって思った。

しっかし、不思議な感覚なひと時でした。
この気持ちを忘れないで、これからもギターを弾いていこうと思ったよ。
[PR]
by masayuki1973com | 2008-10-23 07:33 | 音楽(LIVEレポ)
Mt.Ena ロック フェスティバル 2008
d0119899_1659653.jpg
今年も家族でエナロックに行ってきた。

今年は快晴!それだけでとても気持ち良かった。

出演バンドに外れなし!あれこれとはいちいち書かないけど、
良い音楽を聴くと、自然に体が動いてくるのだ!ってことを実感。

個人的には三宅伸治が良くって、MCで「色んなブルースがあるけど、俺は前向きな楽しいブルースを歌いたい」って歌い始めた「It's Allright」は良かった。

It's Allright、いつかAllright…

彼や有山じゅんじのような人が「大丈夫。ゆっくりやろうや」って言うと、どうしてだか分らないけど安心してしまう。
そんなユルーい空気が素敵だと思った。

そーんな音楽との出合いもあったんだけど、嬉しかったのが、去年出会ったichiro好きの長野のファミリーと再会できた事!

どこかでお互い「会えるかなー?」って思ってて、実現して。
お互い何のコンタクトも取っていないけど、ああ言う場で会って帰り際に「また来年ね」って言えるのって素晴らしい。

しかし4歳児には少しあの長丁場は辛かったかも。、卍を見ている途中息子にトラブルが起こって退場!しかし、その後息子はスピーカー横で踊りまくってました(笑)
きっと動きたかったんだね、窮屈に感じたんでしょう…

そんなこんなで、あっという間のエナロックが終わってしまいました。
今年も素晴らしい音楽と美味しい食べ物(五平餅が最高!)をありがとうございました!

来年は10周年、楽しみにしてます!
[PR]
by masayuki1973com | 2008-10-13 17:26 | 音楽(LIVEレポ)
 THE APOLLO BOYZ  「LOVE or PEACE」TOUR
d0119899_18404274.jpg
家内とボトムラインへアポロ・ボーイズを観に。
去年の夏に出会ったバンド、アポロボーイズはやはり夏に観るとしっくり来る。

ツアータイトルの「LOVE or PEACE」も前回のツアーのときに同名の曲を演奏していて、個人的にインパクトがあったので覚えていた。「LOVE」と「PEACE」を「&」ではなく「or」で結ぶところが深い。つい深読みをしたくなるね。

いつものSEからちょっとした演出があってライブへ。今回のツアーではMCがほとんどなくたたみかけるかのように曲を演奏。
アポロは観るたびに進化しているし、個人の技量よりバンドのパワーって凄げー!って思わされる。

今回のツアー、見どころは色々。

オープニングからエンディングまでが良い意味でまとめられていたと感じた。ライブ80%、芝居20%みたいな。

本編が終わってアンコールまでの間に来年のアポロボーイズの芝居の告知がSEとして流れていたり、程よくライブの中にも芝居的な要素が取り入れられていて新人バンドと自ら言っていた去年とは確実に違っていたなー。

曽我さんと草野さんの「動」な2人と池田さんと首藤さんの「静」なスーテージングを見比べているのも面白かった。池田さんのピックは取り損ねたけれど・・・

みのすけさんが歌う「この世でただひとり」を聴いて、この曲は息子がいつもアンパン・ウクレレを無茶弾きしながら歌っているので息子にも見せてやりたいなー、でもまだ無理だなーなんて考えていた。

息子がライブ会場に行くことができるようになるまで続けて欲しいっす。
あー楽しかった!!
[PR]
by masayuki1973com | 2008-07-20 19:02 | 音楽(LIVEレポ)
TRICERATOPS 「MADE IN LOVE」TOUR
d0119899_1071510.jpg
大好きなトライセラトップスを観に大須のELLへ。
トライセラを観るのは今回で3度目だけど、会場へ入ってビックリ!ムチャクチャ人が多い!そりゃ当日券SOLD OUTなわけだ。

SEが流れ1曲目、「Day Tripper」ってカバーで始まる意外な展開は嫌いではないが、そこから「ROCK MUSIC」へ・・・って展開は読めちゃうね(笑)
しかし、そこから一気に4,5曲演奏。MC入りません。ニッポンのROCK BANDここにあり!って感じ。ライブの定番曲もバシバシ連発。

途中、アコースティック・コーナーも。
前回のツアーでもアコースティック・コーナーはあったけど、今回の方が断然良かった。
踊れるロックな曲なんかもアコースティックでやったりって意外性も。

トライセラのライブを観ると、曲の響きっつーか個々のテクニックを超えた3人のアンサンブルに凄くオリジナリティーを感じる。新曲を聴いてもいい意味でトライセラっぽいっつーの?

いつもの「近いうちに絶対に良い曲創ってまた来るから、ここにいる皆は絶対に来てよ。」って唱くんのMCは凄く好き。そう言えば「宇宙」を連発してたなー、最近のキーワードだね。

ライブが終わって、友達と話をしていたらメンバーが早々とタクシーに。最後までファンに少年のような笑顔で手を振る唱くんにはやっぱ惹かれるね。

今回の使用ギター
・ストラト(ローズ+サンバースト)
・ストラト(青・カスタムショップ レリック)
・SG (今回1番音が良かった!)
・リッケンバッカー(レア物)
・黒LPカスタム
・マーチン
[PR]
by masayuki1973com | 2008-07-14 10:30 | 音楽(LIVEレポ)