人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

ホッタの喜怒哀楽な日常          
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
久々の・・・ マニアック度 “中”
先月末振りに星ヶ丘のブルース・セッションに行ってギターを〝顔〟で弾く練習のプチ実践をしてきました。

僕はあのお店の独特なタバコの香りと薄暗い雰囲気が凄く好き。セッションには何ヶ所か通っているんだけど、星ヶ丘が色んな意味で一番自分に合ってるかと思う。とは言え、他のお店が悪いと言うわけではないよ。行きたくないところには行かないからね。

昨日は初めて(?)ギターの音を褒められた。ポイントはこれが〝ギター レスポール嬢〟を褒められたのか〝自分〟を褒められたのかって所。そこが疑問だ。
確かに愛着のあるギターだから褒められりゃ嬉しいんだけど、プレイしている僕がどーって事無ければ自分としては複雑な感じ。

「高価な楽器=良い音が出る」とは思ってないから、僕は。

昨日の感想。

僕はやっぱりリバーブが好きじゃないって再確認。クランチ~歪みな感じでソリッドな音が好きなんだ。ホントはもっとクリーンな音でペチペチ弾けたらカッコいいと思うんだけどねぇ~。なかなかそうはいかないもんだねぇ~。

僕はジョニー・ウィンター以上の速弾きはスピード違反だと認識しているので、1小節にどれだけの音を詰め込むかってことには興味が無い(出来んし・・・)。でも、12小節~24小節のソロの中で、どう曲の雰囲気を壊さないように自分の音で起承転結を歌うかって事は常に考えてるつもり。(なかなか思い通りには行かないけどさ)

いつも思い通りに行かないからギターっつーか音楽は面白いと思うし、セッションに行くのだと思う。決して僕は〝修行〟とかそんな気負ったものは無く、あくまで楽しく演奏して良い音楽を聴きに行っているのだよ。

今度は土曜日の滝の水だな。楽しみ!


today's Album
 america. / THE BLACK CROWES
by masayuki1973com | 2007-10-17 09:41 |
<< CHAR関連、リリースについて 中古ファイアーバード弾き比べ >>