人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

ホッタの喜怒哀楽な日常          
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
SLOW BLUES 9周年
火曜日のセッションに時どき参加している星ヶ丘の「SLOW BLUES」と言うブルース・バーの9周年の記念ライブを見に行ってきました。

ラインナップは〝今池HOT BROTHERS〟と〝火燐灯(カリントウ)〟の2バンド。

〝今池HOT BROTHERS〟は初めて見たんだけど、〝火燐灯〟は火曜日のブルース・セッションのホストバンドなんで、〝ホスト〟としてではなく、〝バンド〟としてのライブに興味があり見に行くことにしました。

まずはお店に行ってびっくり!いつもなら8時過ぎなら余裕で座れるのに、すでにほぼ満席状態!僕は何とか一番前の席に座れて(ミッキーさんの目の前!)良かったんだけど、ライブが始まる頃にはお店の外までお客さんが・・・

ライブ前に「バンドのライブだとやっぱり違います?」って聞いたら「全然違いますよ。」とのこと。

その意味がライブが始まってすぐに分かったよ。

勢いが違う。いつものセッションの時のようなリラックスした感じは無く凄くグルーヴィーでした。

考えてみれば、来ているお客さんの半分以上はプレイヤーだと思われる方で、中にはその筋では名の知れた人も来ていたような・・・
そんな状況でライブをやるって多分相当なプレッシャーだと思うよ。

感想を書こうか。

Vo.+Gt.のミッキーさんって僕の中では〝サムライ〟なイメージが(下駄履いてるし)普段はあるんだけど、昨日はブルースマンでした。ES-335に目が行かないわけがありません。
フィンガーピッキングでの表情豊かなプレイ、〝いつもお世話になっております〟m(_ _)m
昨日のプレイは相当冴えていらっしゃいました。体調はいまいちのようでしたが、声が良い感じにハスキーで・・・堪能致しました。

Kb.の赤瀬さん。
実は僕が初めてスロー・ブルースに行った5年位前(チャビーさんが火曜日セッションのホストをされていた頃)からピアノを弾いていたと思います。
その頃は黙々とタバコをくわえながら、目を閉じて指が自然に動いているようなピアノを弾く人だったのですが、タバコはやめられたのでしょうか?
これまた赤瀬さんも風邪をひかれており大変そうでした。

Ba.のおっちーさん。
彼も風邪ひきさんでした。呑んだらちょっと調子が出てきたとの事でした。ミスをすると舌を出す、決して派手なベースを弾くタイプのベーシストではないけれどガッチリとボトムを支える、そんな彼のために今日からは阪神の応援を一時停止して中日の応援をしようか・・・

Dr.のかよちゃん(さん)
いつもお世話になっております。
家内とスロブに通っていた5年前、〝恋人同士かと思った〟とのコメントに家内が相当喜んでいたことが走馬灯の如くよみがえります・・・
違ったかな~?

相変わらずのタイトかつ的を射たプレイ、さすがです。ミッキーさんの〝きっかけ〟にパシッと反応する、そう言うバンドならではな感じが良いなぁと思いました。
クールな表情で表情豊かなドラムを叩かれるなぁ~って目の前で見てました。

Gt.のチャビー小林さん
火曜日セッションでお見かけしますが、昨日は相当飲んでいらっしゃったのでは・・・?
ギターを〝顔で弾く〟を通り越して〝全身全霊で弾き倒す〟その姿にブルースを感じました。
1本のギターであんなに色んな音が出るんだ~って毎回思います。
彼のギターを聴くたびに、「今日、俺この人のギター聴いてるだけで良いわ・・・」と思わされます。
僕もとりあえずは「顔」で弾くところから練習を開始します。レクチャーお願いします。

スロー・ブルースって他人が演奏するのを見ていても、自分が演奏しても不思議と凄く気持ちが良い空間なんです。(雨の日は入り口前の階段が滑りそうで怖いですが・・・)

こういう良い音楽が夜な夜な演奏されているお店って僕らアマチュア・ミュージシャンにとっては凄く大切な場所だと思います。
そのようなお店が9周年を迎えられたという事は素晴らしいことであり、マスターの人柄によるものと思います。

マスターの〝へなちょこマン〟良かったぁ~~。


Today's Album
 DAWN WORLD / TRICERATOPS
by masayuki1973com | 2007-09-30 11:59 | 音楽(LIVEレポ)
<< The Sushi Cabar... 『セールスお断り』 >>