人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

ホッタの喜怒哀楽な日常          
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
FUNK MUSICの魔力
僕はFunkyなグルーヴが好きです。要は16ビート。

16ビートを「4」で割った4ビートは僕の体内にはまだ存在していません。4ビートを会得したい感はたっぷりあるのですが、なかなか時間が掛かりそうです。

8ビートは・・・まぁ基本なんで、好きかな?
でも、極端にヘナチョコな8ビートほどかっこ悪いと思うものはありません。また逆に、8ビートが強烈にグルーヴしていると凄くカッコいいと思います。

好きなドラマーで例えるとジョニー吉長。彼は8ビートを叩いていても、常に16ビートが鳴っているような気がします。
対して小田原 豊。彼の叩く8ビートは常にオフ・ビートが聴こえてくるような気がします。(この表現分かるかなぁ~?)

凄くFUNKって好きなんだけど、何故か聴いていると僕は眠くなってくるんです。車の運転中にFUNKを聴くのは非常にヤバイって最近気付きました。特に60年代のインスト物とか。

インスト物でもJEFF BECKとかなら全然聴けるのに、MACEO PARKERとかだと気持ち良過ぎて眠くなってしまします。ところがFUNKでもJBとかだと全然OKなんだよねぇ~、インストじゃないけど。自分でも良くわかんねぇや。

っつー事で、FUNKは家で聴くことにしています。


Today's Album
 LAP OF LUXURY / CHEAP TRICK
by masayuki1973com | 2007-09-27 11:48 | 日常
<< 家内が・・・ 作曲初心者によって出来た曲とか >>