人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

ホッタの喜怒哀楽な日常          
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yairiギター
今日の昼過ぎ、テレビで『名古屋がアツい!アコースティック』と言う番組でYairiギターが紹介されていました。

少し前からYairiは気にはなっていたので見ていたのですが、この工場で作られたギターなら良い音がするかも(!)って思いました。

前に聞いた話しで、ハードケースがオプションなのでハードケース無しでオーダーを入れると、「ハードケースは後から送り返してくれれば良いから、出荷時はハードケースに絶対に入れさせて欲しい」とYairiの担当の人は言うって事は知っていたんだけど、今日見た番組では職人の手作り風景はもちろんなんだけど、ビックリする光景が紹介されていました。

それはYairiのギターは完成してから出荷時までの3ヶ月~6ヶ月間、クラッシックが大音量で流れる部屋に保管されていると言う事実!

よく、ライブ・バーとかスナックとか音楽が常に流れている所に置いてあるギターは良く鳴るって言うけど、まさか新品のギターに音の振動を染み込ませているなんて!

あ~マジで欲しくなってきたぞ。Yairiのギター。

そう言えば話は変わるけど昨日、池田さんとアコギの話をしていて、今回の一人旅に持っていくギターはアポロのときに使っていたフォルヒのギターより断然音が良いんだって。

メンテナンスのことなんかも熱く語ってくれました。

アコギの場合は特に『生もの』なので、ギターそのものの造りとかセッティングで音がエレキとは比べ物にならないくらい違うのは確かだと思う。
極端なことを書くと、弦を張り替えるだけでエレキの弦を変えたときの違いとは比べ物にならないくらい音が変わるし。


僕の欲しいギターの順番を整理しよう。
・Gibsonファイヤー・バード (貯金中)
・ES-335もどき
・テレキャスター(白ボディ+ローズネック)
・Gibsonレス・ポール(思い切ってヒストリックとか)
・Yairiギター

5本か・・・・


Today's Album
 Tapestry / Carole King
by masayuki1973com | 2007-09-24 16:04 | 楽器、機材
<< 色々と考え事。 Mt.ENA ロック・フェステ... >>